教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生にとって、夏休みは非常に重要な時期です。
 
学校の授業が進まない分、これまでの内容の総復習に非常に適しており、

まさに『夏を制する者は受験を制する』ということができると思います。
 
時間が豊富にある分、それを有効に使う受験生と無駄に使う受験生で

勉強量に大きな違いが生まれ、結果的に学力差が開いてしまうこともあります。
 
夏が終われば、受験本番まで残り半年となるので、

今のうちに総復習を終わらせ、夏休み以降は新たに進む授業内容に集中したいところです。
 
以下に、夏休みの過ごし方についていくつかのポイントを挙げます。

是非参考にして頂き、有意義な夏休みが過ごせるようにしてください。
 
わからないことや質問があれば、お気軽にトライまでご連絡ください。

専門の教育プランナーが丁寧に、そしてわかりやすく回答します。
 
 
【受験生必見!夏休みの過ごし方】

1) 午前中の使い方が勝負を分ける

比較的涼しく、勉強にも集中できる午前中を有効活用しましょう。

数学の文章題や証明問題などは、午前中に取り組むとはかどると思います。
 
2) 食事の前の時間帯は、勉強に適している

食事後は、どうしても眠くなってしまい、勉強に集中できません。

勉強はやや空腹時にすると集中して取り組むことができます。

昼食前、夕食前の1~2時間に勉強をして、食事後はリラックスするようにしましょう。
 
3) 暗記モノは就寝前にする

その日学習した内容は、睡眠中に脳内で整理されます。

特に就寝直前に見たり聞いたりした内容は、定着しやすいといわれています。

つまり、就寝前にバラエティ番組を見てしまうと、その前の学習内容を上書きし

学習の効果が薄れてしまいます。

就寝直前は社会や理科の語句について確認したり、英単語を復習したりしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら