教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライです。

8月も残すところあとわずかとなりました。

学校も始まり宿題をする機会も出てくると思います。
 
今回は小学校低学年のみなさん

宿題をする際に気をつけて欲しいポイントについてお伝えします。
 
小学生低学年の生徒さんが勉強をする際に最も注意していただきたいポイントは

答え合わせとやり直しをするということです。
 
当たり前、と思われるかもしれませんが問題を解いたのに答え合わせをしないままに

してしまう生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
 
問題を解いた時点で終わってしまっては理解できたのか、

どんな問題が苦手なのか分からないままに進んでしまいます。
 
答え合わせとやり直しを行うことで分からない部分を発見したり、

同じような問題でミスをしなくなります。
 
このように答え合わせとやり直しというのは重要ですが、小学生にとっては非常に退屈な作業です。
 
生徒さんが自分でできるようになるまでは

ぜひお父さん、お母さんも答え合わせに協力してあげてください。
 
トライでは生徒の答え合わせ、やり直しを一対一でサポートしています。

また生徒さんにどのように問題を解いたか説明してもらうダイアログ学習法を使い、

生徒さんが理解できたか確認しながら指導を進めていきます。
 
宿題をやらない、宿題をやっているのに成果が出ないなどお悩みの方は

お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら