教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は各検定の対策についてお話しします。

英検・数検・漢検、すべてにおいて言えることは過去問を徹底するということです!

 

 

【英検対策】

 

単語力と言われますが、単語力だけでは2級以上には太刀打ち出来ません。

そこで過去問を使って問題の傾向を掴み、英検に特化して対策することが必要です。

 

3級までは中学生終了レベルです。教科書に出てくる単語は最低限覚えておくようにしましょう。

 

英語が得意な方は中学生から準2級に挑戦してみてもいいと思います。

高校受験で準2級レベルを勉強しておくと入試対策にも十分活用できるでしょう。

 

 

【漢検対策】

 

漢検は自分の得意分野が何か知ることが大切です。

漢検は各分野で配点が違います。まんべんなくというよりは、

自分の得意な分野を作り、そこは絶対に外さないという力を付けることが重要です。

 

例えば、書き取り・送り仮名・誤字訂正・同音同訓異字・対義語のどの分野で自分は点数が取れるのか。

これを過去問を使って分析していきましょう。

 

 

英検・漢検・数検の対策は日々の勉強だけでは追いつきません。

今日は検定の勉強をする日!というように日々の勉強にプラスして計画を立ててやっていきましょう!

 

 

【各検定の日程】

英検:一次試験 10月13日(日)

   二次試験 11月10日(日)

 

漢検:10月27日(日)

 

数検:11月2日(土)

 

 

あと1カ月もありません。

過去問を使って苦手対策をしたい方・・・

トライでは、検定対策や、小論文・面接対策もマンツーマンで指導が受けられます!

ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら