教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライです。

今回から数回に分けて、福島県の人気私立高校

福島成蹊高校の入試の傾向と対策をお伝えします!

 

今日は英語編です。

 

 

福島成蹊高校 英語 最近の入試傾向】

 

①リスニング

②発音・アクセント

③穴埋め

 

大問3までは単語力が勝負です!

単語をひたすら書いて覚えればいいというものでもありません。

書いても実際に発音はわかりますか?アクセントは分かりますか?

発音もアクセントも鍛えるためには、単語は声に出して書きながら練習しましょう!

 

④並び替え

⑤会話文(穴埋め・会話の流れをつかむ

 

大問④⑤は文法力が問われます。文法をしっかり理解しているでしょうか。

例えば・・・現在進行形と受動態の違いや、動詞の変化をきちんと覚えているかです。

1~3年までのものをきちんと復習しておきましょう。

 

⑥長文読解

⑦長文読解

 

大問⑥・⑦は長文問題です。

昨年はなでしこジャパン、女子サッカーをテーマにした内容のものでした。

身近な出来事が話の内容になっているとすれば、日頃から

「今、世の中ではどんなことが起きているか。話題は何か。」

毎日ニュースを見るだけで差が出るかもしれません。

 

英語に限らず、私立高校入試の解答はマーク式です。すべて選択式です。

必ず見直しをする心がけを、今から行ってください。

マーク式で回答欄を間違えてしまうという最悪の事態は防ぐようにしましょう。

 

また、成蹊の問題に出てくる単語は教科書レベルのものです。

毎日、5分10分でもいいので、単語には毎日触れるようにしましょう。

こつこつやった人が最後には必ず成果が出ます!

 

今日から単語力をつけるようにしましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら