教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライです。

 

今回は冬休みの過ごし方についてお伝えいたします。

 

受験生は追いこみの時期に入り、言われなくても自分で目標を決め勉強されていますが、

中学校1年生や2年生はどうでしょうか?

しっかり目標を決め、無駄に過ごさない予定は立てていますでしょうか?

 

冬休みはあっという間に終わってしまいます。

しっかり予定を立て、計画通り進めていきましょう。

 

学校から配られた宿題をこなすようにしてください。

冬休み明けにテストがある方も多いと思いますが、

宿題からテストを出されることは多いです。

 

また、計画を立てる際に注意していただきたいのですが、

必ず、忘れる前提で計画を立てるようにしてください。

 

つまり、与えられた宿題を何度も何度もこなすようにしてください。

1回やっただけで満足してしまう生徒さんも多いですが、

1回やっただけで完全に定着することはほぼありません。

 

私たちトライさんもよく皆さんにお話しますが、

理解した勉強は翌日、3日後、1週間後の最低3回復習して下さい。

 

ポイントは、忘れる前に思い出すことです。

 

また、冬休みは学校の授業が進まない、いわばチャンスの時期です。

 

苦手な単元を書き出し、家庭教師の先生に教わってください。

 

冬休みはゆっくり休んでいる生徒さんも多いですが、その時こそ逆転するために

人の倍勉強し、良いスタートをきりましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら