教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高1・高2の冬休みの過ごした方

 

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は高校生の冬休みの過ごした方についてお話させてください。

 

基本的なことは中学生と一緒ですが以下のことは注意してください。

 

 

高校の授業は中学校に比べて特に進むのが早いでしょう。

取りこぼした部分、理解出来ていない単元はありませんか?

授業が止まり、次に進まないこの時期は挽回できるチャンスです。

 

冬休みの課題を終えることはもちろんですが、

プラス、自分の苦手な単元の総復習を行いましょう。

 

 

また、生活習慣にも注意していただけたらと思います。

夜更かしして、勉強したり、遊んだりすることは控えてください。

身体を壊しては元も子もありません。

 

 

ひとつ、トライ式学習法のダイアログ学習法をお伝え致します。

 

ダイアログというのは会話という意味です。

勉強して理解したこと、勉強したことを、人に説明してみてください。

 

人に説明できる状態でないと、まだ十分に理解したとは言えません。

自分では意識していなくても、わかった振りをしている可能性があります。

 

家族や親戚の方が集まることがあるかもしれませんが、

その時には是非ダイアログ学習法を実践してみてください。

 

難しい公式や問題をいかに簡単に分かりやすく説明できるか、

ということがポイントになってきます。

 

それでは、良い冬休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら