教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、今回は高校入試の傾向と対策 数学編をお送りします。
 
福島県の高校入試の数学では大問1,2,3が基本問題となります。
 
正負の数の計算問題、関数、方程式の文章問題などです。
 
例えば福島高校、安積高校などの進学校を目指している方は、

1,2,3を完璧にすることはもちろん、

図形問題、証明問題の応用問題を解けるようにしていくといいでしょう。
 
自分の目指す高校はどれくらいの点数が必要で、

どの範囲を学習すれば良いのかを把握しておくこともライバルと差をつけるチャンスです。
 
 
正負の数などの基本問題でケアレスミスをよくしてしまう方は、何度も練習して下さい。

一度ミスした問題、よく間違えてしまう問題は自分なりに注意出来るようになります。
 
ただし、応用問題はひらめきも大切です。

1つ解き方をマスターしても数学の場合はやり方次第です。

この文章はこの公式だ!とひらめくようになれば、応用問題も出来るようになると思います。
 
証明は特に、自分の言葉で書いてみることが必要です。
 
 
家庭教師のトライでは、マンツーマンで一人ひとりどこが足りないかを把握して

苦手を克服していきます。
 
間に立つ、教育プランナーも一緒になって志望校相談、学習相談を行います。
 
自分では何をすればよいか分からない、勉強法を変えたい!という方は

「家庭教師のトライ」までお問い合わせください!
 
一緒に対策を考えていきます!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら