教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



引き続き、福島県高校入試の傾向と対策をお伝えします。

今回は、理科編です。

 

理科では、生物・植物などの暗記系は基本問題として多く出題されます。

また、応用問題として出題される化学式、電気の計算、実験のやり方などは

配点が高いことが傾向として挙げられます。

 

実験は、温度、水溶液の変化の仕方など、教科書をしっかり理解していれば解ける問題です。

過去問、演習問題を利用して練習を重ねましょう。

 

計算式を使う単元も解き方を覚えてしまえば、あとは数字を変えるだけ。

数学と同じです。

 

数学が苦手な子は、理科の電気や化学が苦手なことがありますが

それは計算が出てくることから苦手意識を持ってしまうからです。

 

「どうせ出来ない・・・」「苦手だから・・という意識で取り組むのと、

「やってみよう!」という意志を持って解くのとでは全く違います。

あきらめず、勉強のコツをつかみ受験に備えて下さい。

 

家庭教師のトライの教師は、理系・文系、志望校ごと、苦手分野ごとに

勉強のノウハウから教えていきます。

 

福島県の入試に向けて、受験専門の教育プランナーと家庭教師がタッグを組んで対応します。

ぜひお任せ下さい!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら