教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん

こんにちわ!

いよいよ年が明け、受験生にとっては勝負の年がやってきました。

受験生ではなくとも、勝負は、着々と近いてます!

くれぐれも体調には、気をつけながら、ラストスパート!走りきってください。

ところで皆さん、2018年目標は設定しましたか?

目標を決めていない人は、しっかりと自身の目標定めましょう!

目標を決めてる人は、目標細く(小目標・中目標・大目標)に分けて定めてみましょう!

ちなみ私の目標は2018年は運動することです。

実は、目標の設定は学習にもとても大切です!
目標がないと、「どこまで」「なにを」頑張ったらいいかが掴みづらくなります。

例えば、ゴールのないマラソンでは誰も全力になりません。
「100m」とゴール(目標)があるからそれに向けて全力で走りきれるのです!

しかし、人によってそのゴール(目標)は変わります。
100mの目標なら体力を気にせずひたすら走りきるのみです。
しかし、500mの目標ならペース配分を考えないと体力が持ちません。

ゴール(目標)を定めるからこそ、ゴールまでの差はっきりし、「やるべきことが見えてきます」
そして目標は3段階(小目標・中目標・大目標)ほどにわけるとより、やるべきことが明確になります。
やるべきことが明確になると、頑張る方向の軸がブレにくくなります!

例えば、英単語を100個覚えることが大目標だとすると、
小目標は30個、中目標は60個など、
(小・中・大の目標を、それぞれいついつまでに〜と期限を決めればなお良し!)
小さな目標をコツコツ積み重ねていけば、自信に繋がり、それがやがて大きく実を結びます、

受験でも何事においても、目標を強く持っている人は最後の最後で強いです!
自分で決めた目標なら、責任も自分です。
その目標が辛い時期に自身の支えになってくれるはずです。

新年となり目標を立てるには良い機会ですので、小さな目標からご自身で定めてみてください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら