教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

福島県のトライさんです。

さて、今回は夏休から始める受験対策】についてご案内します。


高校受験であれば私立だとあと約5か月、公立だと約7か月ですね。

大学受験であれば、センター試験まであと約5か月です。

本当にあとわずかになってきました。


この時期からだと全教科、全単元をまんべんなく取り組むより、
合格の最低ラインをまずは越えるよう、ポイントに絞って効率よく学習を行っていく必要があります。

中学生であれば【新教研、高校生であれば【進研模試】【全統模試】等の模試を受ける機会も多いかと思います。


模試は志望校への判定に目が行きがちですが、入試に出害される可能性が高い問題が多く出題されているので、
現状どこが身についていて、どこが身についていないのかを知るために使うのが効果的です。
病院に例えると診断書と思っていただけると良いです。

問題慣れももちろんですが、身についていないところをケアすることで効率よく学習計画を進めていくことも可能ですよ。


多角的に状況を把握するためには、上記の模試の他、
トライでもトライ独自の【理解度確認テスト】も実施しておりますので、ご相談ください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら