教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは!

涼しい季節となってきましたが、高校生の皆さん、

センター試験対策は大丈夫ですか?

国立大学を志望する方は避けては通れないのがセンター試験です。

平成31年度のセンター試験の日程は、1月19日(土)、20日(日)となっております。

高校3年生の方は約4ヶ月後まで迫ってきました!

今回は、センター試験の対策のアドバイスをお知らせいたします!


①過去問はなるべく多くの年数分を解く。

出題傾向を体感するには、「過去実際に出題された問題」を取り組んでみるのが一番です。過去問に取り組み傾向を掴み、自分に必要な対策を取っていこう!

また、出題傾向や、問題の難易度にも変更される場合もあるので、予想問題や、模試にも積極的に挑戦してみよう!


②問題に取り組むスピードを常に意識する。

センター試験の困難さは、問題の難易度ではなく量です。

試験時間に対しての問題の量がとにかく多いです!ゆっくりじっくり考えれば解ける問題は多いですが、時間に追われながら、本番というプレッシャーの中。正確な答えを求めていかなくてはなりません。日ごろから問題を解く時や、過去問対策に取り組む時は、必ず時間を計るようにしましょう!


ほとんどの国立大学はセンター試験で7~8科目の教科を課します。センター試験は問題の量もさることながら、対策をしなければならない教科も多いです。早めの対策を心がけましょう!

また、ここからの逆転合格は、トライのプロ教師へお任せください!

https://www.trygroup.co.jp/pro/


このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら