教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年も早いもので9月に突入し、
福島県の多くの中学生・高校生の皆さんはテストを控えていますね。

皆さん、「徹夜」で勉強頑張っていますか?

実はその学習法・・・NGです!

ハーバード大学の研究チームは、「新しい知識」の定着には6時間以上の睡眠が必要と発表しています。

十分な睡眠時間を確保することは、勉強することと同じくらい大切なのです。
直前に焦って一夜漬けで勉強しなくてもいいように、
長期休みの宿題もテスト勉強も、普段からコツコツ進めておきたいですね。

では、勉強に疲れて早めに布団に入り、
映画やドラマ、アニメを観ながらおやすみなさい・・・

これも、NGです!

私たちが眠っている間に、
私たちの脳は記憶を「固定」する作業をしてくれています。

この際、脳は眠る直前の記憶から遡って整理していくので、
寝る直前の記憶ほど忘れにくくなるということが証明されています。

そのため、就寝前の30分~1時間くらいが記憶を定着させる絶好のチャンスです!

「でも、どうしてもYouTubeを観ないと眠れません・・・」

そんなあなたには、映像授業のTryITがおすすめです!

トライの映像授業TryITなら、プロの授業が永久0円で視聴可能!

中学1年生の内容から高校生のセンター試験対策まで、
15分程度の動画でポイントを分かりやすく押さえているので、
まさに記憶の整理にうってつけです。

まずは今観ている動画を一本だけ少なくして、
TryITの映像授業で効率よく学習してみませんか?

細かい単元ごとに分けて視聴できるので、
電車やバスの移動時間、待ち時間にもおすすめです。

TryIT HPはこちら

※ TryITアプリやYouTubeでも、ご視聴頂けます。

継続は力なり。

日々の皆さまの小さな積み重ねが、
いつか大きな花となって咲き誇ることを願っています。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら