教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。 福島県のトライさんです。

高校受験を控える皆様や来年度に入試を迎える中学2年生は必見です!

以前もご紹介しましたが、高校入試における定期テストの重要性に関してです。

2020年から福島県立高校入試選抜方法が大きく変わりますが、

定期テストを用いた評価基準は今までと変わらないとされています

つまり、定期テストの重要性は変わりませんので

引き続き学校テストにおける 日々の対策を万全にして高得点を目指しましょうね。


2019年で最後になります選抜方法を記載いたしますのでご確認ください。

【Ⅰ期選抜】

志願理由書+調査書の審査結果+面接の結果=合否

※学校によって+小論文(or作文)、実技あり

※調査書の「各教科の学習の記録」の評定=135点満点

(国・社・数・理・英・音・美・保体・技家の第1学年から第3学年の評定合計)


【Ⅱ期選抜】

調査書の審査結果+学力検査の成績(+面接)=合否

※学力検査と調査書の比重は原則同等

※学力検査は各教科50点満点(=5科目250点満点)

※調査書の「各教科の学習の記録」の評定=195点満点

(国・社・数・理・英の第1学年から第3学年の評定合計に

音・美・保体・技家の第1学年から第3学年の評定合計を2倍したものの合計)


【Ⅲ期選抜】

調査書の審査結果+面接の結果+小論文(or作文)=合否

※調査書の「各教科の学習の記録」の評定=135点満点

(国・社・数・理・英・音・美・保体・技家の第1学年から第3学年の評定合計)


志望校合格に向けては、1年生の最初から頑張っておくことが非常に大事になりますね!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら