教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは!

今回は、トライ式学習法の『国語(読解)』をご紹介いたします!

「国語はどのように勉強すればいいかわからない」というお悩みを数多くいただくことが多いので、皆さん必見です!


国語の得点アップは、「書かれている内容を誤解なく理解すること」が重要です。

そのために身につけなくてはいけないものは、『精読』『速読』です。

今回は精読に関してのポイントをお伝え致します。

『精読(意味を掴みながら重要箇所を探す)』のポイントは2つです!

①接続詞(接続語)に注目!

続詞は、本文の重要箇所を把握するための目印になります。

特に、逆接(「しかし」)と要約表現(「つまり」)は重要な接続語なので文章ででてきた時は要チェックです!

例えば、二つの文章を比べてみると、、

A 「勉強した。だからテストは90点だった」

B 「勉強した。しかし、テストは90点だった」

逆接の接続詞「しかし」が使われているBは、「90点でも悪い点数だった」という意外性が強調されており、重要だとわかります。


②強調表現に着目!

「ーよりも~だ」「~が重要だ」「ーではなく~だ」のように、特に強調したいことがある場合に使われる表現があります。

それぞれの「~」の部分が重要箇所になります。

例えば、次の文章を比べてみると、、、

A 「ハンバーグが好きだ」

B 「カレーよりもハンバーグのほうが好きだ」

比べてみると、強調されているのはBだとはっきりわかります。


国語の文章問題で接続詞(接続語)」や「強調表現」がでてきた際は、印をつけながら読解をしていきましょう!


このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら