教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

いよいよ高校入試Ⅱ期選抜まで残り数日となりました。

受験される皆様へはこれまでいろいろな内容やアドバイスを書かせていただきましたが、

少しでも参考になっていればうれしく思います。


受験当日、これだけは約束してください。

悔いが残らぬよう自分の力を全部出し切ってきてください!

受験生の皆様の健闘を祈ります。


今回は次期受験生へもお伝えすることがあります。

それは、受験生の心構えです。

周りがまだ受検対策をせず、ゆっくりしているようなら、早く受験対策をはじめましょう。

この時期からもそうですが、春休みを有効活用し周りと差をつけましょう!

また、対策を始める上で目標をしっかり立て、 色々な経験談を聞くのもやる気UPに繋がります!

以下を参考にしてみてください。


(1)先輩方に成功体験談、失敗体験談を聞く

先輩だけではなく、学校の先生や塾の先生など 多くの人に体験談を聞いてみてください。

何が大変だったか? 今何を勉強したらよいか?

先輩方もみなさんが今抱えている悩みを必ず通ってきています。

そのアドバイスを受けることで、受験というものを身近に感じることができると思います!


(2) 志望校に行ってみる

実際に目標としている志望校に行ってみてください。

高校受験なら学校説明会や文化祭、大学受験ならオープンキャンパスなどで 実際に足を運んでみて、肌で学校の雰囲気を感じてみましょう。

必ずみなさんに活力を与えてくれます!

次期受験生のみなさんは受験まで1年となります。

まずは目標を掲げ、必要な対策を始めましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら