教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県の皆さん、こんにちは!

充実した夏休みが過ごせましたか?

学校の授業が始まり10月には定期テストがあります。

受験生は定期テストと、受験勉強を並行して行っていく必要があるので、9月の勉強は取り組み方が重要になってきます。

そこで今回は、受験勉強のポイントをご紹介していきます!


高校受験志望校別の対策が必要になってきます。


【偏差値50以上の志望校を目指す場合】

Point①福島県公立高校入試、5年分を3周程度繰り返し行う。

Point②他県公立高校入試、10回分を復習・解き直しを行う。

•できる問題とできない問題を瞬時に見分ける力をつけるを付けることが重要です。


【偏差値49以下の志望校を目指す場合】

Point①福島県公立高校入試 5年分 数学などにある小門集合を完璧に解けるように対策する。

Point②文章で答える問題は空欄で提出しない。

・苦手を見つけたら教科書レベルに戻って対策しましょう!

・小門集合ではケアレスミスが出やすいので、注意すべきポイントを自分で理解しましょう!


得意な科目は自分で学習できるが、苦手科目に自分から取り組むことができないと、相談いただくことも多くあります。

国語・数学・英語の科目別でまず何を対策すべきか簡単にご紹介します!

【国語】「古文」は指導要領によって出題内容が偏りがあるため成果が出やすい単元です!

【数学】方程式の文章題、確率、関数、合同・相似の証明、三平方の定理は過去十数年間、必ず出題されています。

基本的な公式はノートにまとめて、活用できるように対策を進めましょう。

【英語】リスニングは満点を狙い。5W1Hを意識してメモをとる習慣を付けていきましょう。TryItなど活用し、英語に慣れていくことが大切です!


受験まであと半年、悔いが残らないよう、基礎固めを中心に対策を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら