教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島の皆さんこんにちは。

今回は志望校を決める重要性についてご紹介します。


志望校が決まらない状態でも受験勉強を始めることはできます。

ですが、志望校を早めに決めていた生徒のほうが第一志望校の合格率が高い傾向にあります。


自分のレベルで入れるところであればどこでも良いという生徒もいますが、

志望校を事前に設定することによって、効率よく受験対策を進めることが出来ます。


【志望校選びのポイント】

①自分の学力

志望校選びで一番重視するポイントになります。

現状の学力より2つ上の学校を志望校とするのが良いでしょう。

学力を判断する材料としては、定期テストではなく、出題範囲の広い模擬試験をおススメします。


②進学率(大学合格率)

高校卒業後、大学進学を希望しているのであれば、事前に合格実績を確認しましょう。

どの大学にどのくらいの人数が進学しているのか

高校のパンフレットやインターネットで調べてみてください。


上記で紹介した2つのポイント以外でも

学科・校風・部活動・自宅からの距離・制服など、

様々観点から選ぶことができます。


トライでは、志望校選びも含めて、学習相談や生徒一人ひとりの

性格や目標に合わせた学習カリキュラムの作成を行っています。

「自宅で学習する習慣をつけたい」

「何から学習をすればよいかわからない」

「受験に向けてすべきことを教えてほしい」

など、お気軽にご相談ください


オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談のお問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら