教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福島県のみなさんこんにちは!


大学入試のAO・推薦入試での合格者は年々増えていて、

大学入試の大きな柱となっています。

早い時期から対策をとることで、志望校合格のチャンスを増やすことが出来ます!


そこで、今回はAOと推薦の違いについて説明します。


■AO入試とは?

AOはadmissions office (アドミッションオフィス)の略語で、

学力よりも人物像を重視します。入学の意思が強く、入学後い自分のやりたいことが明確か。

大学で求めている学生像かを志望理由書や面接などで見極めます。


■推薦入試とは?

高校の学校長に推薦されて受験する方法で、指定校推薦と公募推薦の2つに分類されます。

指定校推薦は学校長から推薦した生徒のみ出願資格があるもので、高校ごとに出願可能な枠に限りがあります。

公募推薦は学校長に推薦されれば受験することが可能です。

どちらも基本的に高校の成績が出願条件として重視されるので、

評定対策はもちろんのこと、部活動や生活態度などでも高い評価を得る必要があります。


AO・推薦は1.2年生のうちから評定対策が必要です。

1年生のうちからAO・推薦入試を視野に入れて対策を取っている方も多くいらっしゃいます。

学校の課題と並行しながら定期テストに向けての対策を行っていきましょう。


【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!? 「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら