教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

福島県のトライさんです。



さて、福島県の中学校や高校では、現在、地域にもよりますが、これから定期テストを迎えるところ、試験真っ最中のところ、既に終わっているところに分かれています。


既にテストが終わっている地域の皆さん、定期テストの結果はいかがだったでしょうか?


まだのところは、今、テスト対策真っ最中でしょうか?

さて、今回は試験後についてお話をしたいと思うのですが、皆さん試験後はどうされていますか?

試験が終わったことによる解放感で、勉強以外のことに熱中!!になっていませんか?


実は試験後の勉強は試験前の勉強と同じくらい重要ですよ。


特に丸暗記で詰め込んでしまうような試験勉強・試験対策をした場合は、そのあとのケアをしない限り高確率で詰め込んだ内容が、綺麗に記憶の彼方へ旅立ってしまいます。


勉強は積み重ねです。今やっていることを覚えておかないと次の単元で解けなくなってしまうというものが数多いです。


それで学期や学年が進むごとに成績が下がるなどないように以下のことを徹底してみましょう。


① 間違い箇所の見直し

・・・答えを見てなんとなくはNG!解説などを確認しキチンと理解に努めましょう!


② ①で確認した内容を反復練習

・・・間違った箇所とはそれだけ身に付きにくかったところですから、一度見直しただけではすぐに消えていってしまいます。


某アニメのド〇エモンの道具「暗記パン」とかあれば良いのですが、残念ながら自分も見たことがないので、ぜひ、反復まで行い、次に出た際には解けるようにしておきましょう。


さて、テスト後のお話をさせていただきましたが、それでもなかなか自分一人では「どうやって勉強すればよいかわからない」「教えてくれる人がいれば頑張れるんだけど・・・」「やり方を教えて欲しい」等あれば、ぜひ家庭教師のトライへご相談ください。


【相談可能地域】

福島、郡山、会津、いわき、白河、須賀川、二本松、本宮、相馬、田村、伊達、喜多方等他、ほぼ全域ご相談可能です。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら