教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年12月17日

冬休みの過ごし方

みなさん、こんにちわ。

めっきり寒さが答えるようになりましたが、まだまだ冬本番はこれからです。



さて、学生の皆さんは間もなく冬休みです。

既に計画は立てられましたか?


受験生の皆さんは、1月から本格的に受験シーズン到来です。

最後の追い込みは良いのですが、無理をして体調を崩すことが無いように注意しましょう。

1日の生活サイクルをキチンと計画を立てて、睡眠をしっかりと取るようにしてください。

物を覚えることについても睡眠は重要ですから、特に夕方から夜にかけての時間を有効活用し、

夜は睡眠がしっかりと確保できるよう配分していきましょう。


受験生ではない生徒さん、特に中学生と高校生は、2月に定期テスト(学年末テスト)があります。

授業が進まないこのタイミングで、今年全体の振り返りをしておくことが重要です。

定期テストの成績アップは勿論のこと、次の学年の土台作りにもなります。

例えば中学1年生の数学であれば1年生の「方程式」が理解できていないと、2年生の「連立方程式」は解けません。


また、冬休みの課題が出されているところに関しては、一気に詰込んでやっても、ただ問題集を終わらせただけに終わり、テストの成績アップや、次の学年での土台作りにつながりません。

計画をしっかり立てて日割りで少しずつ吸収するように学習してください。


自分ではどうにも自己管理が難しい、やれないかもという方は是非トライ迄ご相談ください。

フリーコール

0120-911-202

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら