教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

前回志願状況を案内しました福島県立高校入試のⅠ期選抜が2月1日に行われます。

試験当日は面接と高校によっては小論文が実施されます。

事前に志願理由書または自己申告書を各中学校に提出していると思いますので、内容を再度確認し、面接で聞かれた際に内容が食い違うことのないようしましょう。

また各高校がどのような生徒に志願してほしいかを公表していますので、こちらも同様に再確認を忘れないようにしてください。

小論文は400字から800字程度で、各高校により内容が示されます。それに対して自分の意見をまとめる形式となります。数学や英語の内容について筆記を行う高校もあります。

結果発表は2月4日ですが、発表までの期間にはⅡ期選抜の対策も忘れてはいけません。受験は『常に最悪のケースを想定して準備する』ことが重要です。

Ⅰ期が終わってから、Ⅱ期選抜まで約1ヶ月期間がありますが、緊張が途切れてしまわないように今のうちからスケジュール管理など準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

福島県立高校入試Ⅰ期選抜の志願状況が発表されました。

高倍率だったのは福島(普通):3.25倍、福島西(理数):3.00倍、福島南(商業):3.10倍、安積(普通):3.06倍、安積黎明(普通):3.72倍などです。

一般的に推薦入試には波乱が多く、5教科の試験を行う一般入試と比べて、合否には不確定要素も多いと言われています。『早く合格を決めたい』という受験生心理もよくわかるのですが、推薦入試は良い意味で『期待せず』に、一般入試に向けて5教科の対策も継続してもらいたいと思います。

またⅠ期選抜、Ⅱ期選抜ともに志願倍率に一喜一憂することなく、冷静な状態で入試対策を進めることが重要となります。入試が近づくにつれて不安に思うことも多くなりますが、そんな時こそ『あわてずに着実に』勉強することが有効となります。

不安が消えない時や、受験直前に何をすればよいかわからない時などは、いつでもご相談ください。皆さんにはトライがついています。

このページのトップに戻る

福島県高校入試も目前に迫ってきました。

そんな大事な時期に大変なニュースが・・・

郡山で鳥インフルエンザが見つかりました。

周辺の養鶏場などでは異常は見つからず、大事には至っていませんが、この時期に少し心配なニュースですね。

過剰な反応は慎むべきですが、体調を崩しやすい季節ですので十分気をつけましょう。

みなさんは体調管理は万全ですか?

改めてインフルエンザ予防のために以下のことに注意しましょう

1、うがい手洗い

2、温度と湿度を適度に保つ

3、予防接種

受験にむけて体調管理をしっかりすることも重要です。

勉強と同じくらい真剣に自身の体調と向き合ってください。

このページのトップに戻る

気がつけば高校入試まであと少しと迫って来ましたね。

日々の学習は順調でしょうか。

福島県は毎年高校入試のまとまった情報が少ないとの声を聞きます。

自分の志望校のHPは必ず確認するようにしてください。

このページのトップに戻る

なぜか毎年天気が悪い気がする・・・

そんな声が聞こえてくるセンター試験ですが、今年もやはり雪が降りましたね。

電車の遅れや試験の振替など若干の混乱はあったようですが、とくに目立ったトラブルもなく無事終了することができたようですね。

まずは第一関門終了。

次の関門に向けてこのまま突き進む方も、軌道修正するかたも、まずは休息を。

しっかり疲れを取って次に臨みましょう。

センター試験2日間。お疲れ様でした。

このページのトップに戻る

2011年1月14日

センター本番

センター試験。

今まで頑張ってきた学習成果を見せる時です。

明日は雪の予報ですが、余裕をもって行動し、慌てずに平常心で臨んでください。

このページのトップに戻る

いよいよ今週末はセンター試験本番です。
今まで積み重ねてきた力を本番で思う存分発揮するために、当日の忘れ物や遅刻などに十分注意しましょう!
会場への移動は余裕を持って向かいましょう!

福島県センター試験実施会場 福島大学試験場 福島市金谷川1番地 024-548-8354
福島県立医科大学試験場 福島市光が丘1 024-548-0382
会津大学試験場 会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合90 0242-37-2619
郡山女子大学試験場 郡山市開成3-25-2 024-932-4848
日本大学工学部試験場 郡山市田村町徳定字中河原1 024-956-8619
いわき明星大学試験場 いわき市中央台飯野5-5-1 0246-29-5111
県立原町高等学校試験場 南相馬市原町区西町三丁目380 0244-24-5710

このページのトップに戻る

あけましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり休めましたか?
勉強と休みのメリハリは大切です。
休めるときにしっかりと休息を取りましょう。

さて、今月はセンター試験ですね。
今までやってきた受験に向けての学習・準備。
本番で力を発揮できるように最終確認をしましょう。

中学生のみなさんにとっては高校受験にむけて本番モードに突入です。
残りの苦手分野の克服や、今までやってきたことの総復習をしっかりと行いましょう。
最後まであきらめずに努力を続けること。
これが受験対策の最後の秘訣です。

やり方次第では、今からでも第一志望は可能です。
私たちと一緒に頑張りましょう!!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら