教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

こんにちは

家庭教師のトライです。

今回は英検についてお話させていただきます。

 

英検とは、英語検定の略で英語の資格です。

英検の範囲は以下の通りになっております。

 

英検5級・・・中1教科書レベル

英検4級・・・中2教科書レベル

英検3級・・・中3教科書レベル

英検準2級・・・高2英語のレベル

英検2級・・・高校卒業レベル

 

中学卒業までに英検3級、高校卒業までに英検2級を取ることを一つ目安として

考えていただければと思います。

 

では、以下では英検対策ポイントをご紹介していきます。

 

1      スピーキング

大学受験や高校受験の一般入試ではスピーキングでの受験を行うことはありません。

しかし、英検は筆記だけではなく、話す英語も必要です。

ただ、英語をCDで聞いているだけでは、話せるようにはなりません。

スピーキングを行うためには、話す練習しかありません。

そのために、みなさんにやっていただきたいのが音読です。

学校でも教科書を読まされているのではないかと思います。

しかし家で教科書を音読し、暗唱している方は少ないのではないでしょうか?

教科書の文を暗唱し、文法レベルまたは単語レベルをあげられるよう努めてください

 

2      スピード

筆記試験ではやはり問題を解くスピードが合否を握ってきます。

過去問や予想問題集を解くことで、時間配分をテスト前に考えておくことはもちろんですが、

多くの問題に触れ、情報処理能力を高めておきましょう。

多く問題に触れることで、問題制作者の質問の意図を見抜くように心がけながら

勉強に取り組んでいただきたいと思います。

 

英検など、新たに目標を定めて取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は中学校1年生のため、

『初めての定期テスト対策』をテーマにお話します。

 

2年生、3年生も学べることはあると思いますので、

ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 

まず定期テストと小学校のテストの違い少しお話させていただきます。

 

小学校の頃は単元ごとにテストを行っていました。

例えば、比例・反比例のテスト、百分率のテスト、といったように

ひとつの範囲が終わればテストを行っていたと思います。

しかし、中学生のテストはまとめてテストを行います。

 

そのため、やらなくてはいけないこと、覚えなくてはいけないことなど、

小学校の時よりテスト前に行わなくてはいけない勉強量が増えていきます

しっかり計画を練って勉強して進めていきましょう

 

次に内申点についてです。

 

内申点とは、

簡単に説明すると、高校受験の際に、中学校が受験校に提出する点数のことをいいます。

 

福島県の場合、入試本番のテストが良くても、受験にはこの内申点も加味されるため

内申点が低いと不合格になってしまう可能性があるのです。

 

そして、定期テストの結果が内申点に反映されます

1年生からの勉強がもう受験に反映されているのです

気を引き締めて取り組んでいきましょう

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。

みなさん新年度はどうお過ごしでしょうか?

 

新しい出会いがあり楽しい部分がある反面、気疲れしてしまっている方も多いかもしれません。

 

勉強のやる気はいかがですか?

 

今回は勉強をやるみなさんにとって、悩みの種であるだろう

やる気のお話を少しだけさせていただきます。

 

勉強のやる気が起きないのは人として当然のことです。

しかし、やる気が起こらないから、勉強をやらないのでは、

後で時間が足りなくなり後悔することになるでしょう。

 

勉強のやる気に関するポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 

1   5分だけ勉強してみる

なかなか勉強を取り組むまでに時間がかかってしまう方は多いかもしれません。

そういった方は、5分だけでもできる簡単な作業を行ってみてください

 

2   やるべきことを決めておく

1と同じようなことですが、毎日計算でも漢字でも構いません、

毎日30分程度でできるものを必ずこなしていくようにしましょう

トライの生徒には、食事の前に必ずプリント1枚をこなすようにしている生徒もいます。

 

3   目標・夢をイメージする

やる気がおきない時は、志望校に合格した時の瞬間をイメージしてください。

また、部屋などに行きたい大学、高校の写真を貼っている生徒さんも多くいます。  

 

やる気がおきない時にいかに勉強するか、ということが周りの方と差をつけるポイントです

みなさんもぜひ上記のことを参考に、日々の勉強に励んでいただければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライです。
勉強は、決して勉強机に向かって、教科書を読むだけではありません。
新聞を読み社会に目を向けたり、生活に役立つ知識を養っていただきたいです。

 

 

みなさん、NHKの大河ドラマ八重の桜はご存じですか。

 

福島県立博物館(〒965-0807福島県会津若松市城東1-25)

 

2013年5月17日~7月3日まで、
[八重の桜]
の主人公、新島八重のイベントが行われます。

 

博物館に行って、歴史を身近に感じていただけたらと思います。

 

 

[幕末のジャンヌ・ダルク]と呼ばれた逆境を生き抜く彼女の生きざまを
肌で感じていただければ、
みなさんにとっても良い刺激になると思います。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

去年勉強がうまくいった人、思うように進まなかった人など様々だと思います。

春は何かを始めるのに良いタイミングです。

今年は勉強をがんばりたいと考えている皆さんは、

学習環境を整えて、この1年の勉強の準備をしましょう。

 

勉強する上で、周りの環境は非常に重要です。

 

もっとも重要なのは、「机は勉強をする場所」と決めることです。

そうすることで机に向かうと気持ちが切り替わるようになります。

 

集中が乱れるので、机を窓の前に置くことは避けてください。

またゲームをしたり、マンガを読むのは机以外の場所にしましょう。

ゲームやマンガなどを、勉強机のある部屋とは別の場所に置くようにしましょう。

 

 

このブログを参考にして、自分の部屋の模様替えをしてみてください。

毎日勉強する場所ですから、より集中できるよう、改善してみましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

最近すこしずつ暖かくなり、春らしくなってきました。

そんな中でいよいよ新学期が始まります。

新しいクラスや新しい学年にかわるこの時期、みなさん期待と不安を感じていることと思います。

 

 

そんな中で新しく高校3年生になる皆さんに常に意識して欲しいのが
大学入試本番まで1年を切った
ということです。

大学受験は高校受験とちがい、学校によって試験科目や配点、問題が異なります

ですから早く志望校を決め、その学校について詳しく調べることが重要です。

 

勉強や部活動、学校行事など忙しい1年になります。

そのため年間スケジュールを把握し、どの時期に何をすべきなのかを考える必要があります。

大学によっては、夏~秋にかけてAO入試を実施する学校もあるため
早い人は年内中に合格が決まります

自分の目標に応じた年間計画を立てて、勉強に取り組んでください。

 

 

なかなか計画が立てられない、計画を立てても実行できないという人は

お気軽にトライまでお問い合わせください。

専門の教育プランナーが、プラン作りから取り組んでいきます。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライです。

新学期が始まりますが、みなさん準備は終わっていますか。

 

 

今回は新年度の始まりに合わせて1年間の勉強計画の作り方を紹介します。

 

福島県では、1年生から3年生まで全て定期試験が受験本番に影響します。

そのため普段から少しずつ勉強に取り組み、定期試験で得点することが重要です。

1年間を試験で4~6つの期間に区切り、それぞれの定期試験で高得点を取ることを

目標とするのがオススメです。

この方法だと日々の勉強がそのまま入試対策につながりますし、

定期試験を通して結果が目に見えるからです。

 

試験結果が良くなかった場合は、その期間の内容が十分に理解できていないということです。

その場合はしっかりと復習を行いましょう。

 

 

受験生に限らず、年間計画を持って勉強に取り組むことは非常に重要です。

皆さんもぜひ計画を立てて勉強に取り組んでください。

 

 

なかなか計画が立てられない、計画を立てても実行できないという人は

お気軽にトライまでお問い合わせください。

専門の教育プランナーが、プラン作りから取り組んでいきます。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

まだまだ寒さが残る春休み、皆さんどのように過ごしているでしょうか。

4月からいよいよ受験生になる皆さんは志望校は決まりましたか。

トライではみなさんの先輩達が福島高校に合格しています。

 

トライが福島高校強い理由は2つあります。

 

入試には各県ごとに特徴があります。

入試傾向に合わせた学習を行うことで効率よく学習を行うことができます。

 

トライが福島高校に強い理由の1つ目は、

受験専門の教育プランナーが福島県の入試傾向に合わせたプランを作成するということです。

 

もう1つは、それぞれの生徒に合わせた学習計画を立てているからです。

学習状況や理解度は一人一人異なるものです。

トライでは教育プランナーが実際にお話を伺い、

一人一人の生徒にあった学習計画を作成しています。

 

福島高校を目指している皆さん、ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら