教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

こんにちは 家庭教師のトライです。

 

暑い日が続いていますが、みなさん体調を崩していないでしょうか。

 

今回は学校見学体験入学についてご紹介します。

 

夏には学校見学体験入学を行う学校が多いです。

志望校選びの参考になることはもちろんですが、

部活動の様子や学校の雰囲気を知ることができるよい機会です。

 

自分の高校生活をイメージできると、勉強が辛い時に心の支えになります。

下記にいくつかの中学、高校の体験入学の日程をまとめています。

ぜひ足を運んでみてください。

 

トライでは生徒さん一人一人に合わせた目標達成までのプランを作成しています。

志望校は決まったけれど何をすればよいのか分からない、とお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

福島高校 7/24 学校紹介、体験授業、在校生との交流、部活動見学、引率教師との対話

福島工業 7/25 学校紹介、体験授業、在校生との交流、部活動見学

福島商業 7/30 学校紹介、体験授業、在校生との交流、部活動見学

郡山高校 7/30 学校紹介、体験授業、在校生との交流、部活動見学

このページのトップに戻る

受験生の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライです。

 

 

今回のブログのテーマはオープンキャンパス情報です。

みなさんぜひ大学のオープンキャンパスに足を運んでください。

どんな授業を行っているのか、どんな大学生がいるのか、どんな雰囲気なのか

インターネットの情報だけでなく、自分自身の肌で大学を感じてみてください。

そして、学校の施設や雰囲気を直接体験してください。

 

オープンキャンパスの思い出は、皆さんの残り入試日までに心が折れそうになったとき、

もう一度頑張ろうと思う糧になってくれます。

 

下は福島県の大学のオープンキャンパス情報です。

 

 

福島大学

2013年8月4日

入試情報の提供や個別相談会も用意されています。

 

福島県立医科大学

2013年7月20日

医学部のオープンキャンパスです。

こちらも入試の概要説明や模擬講義、実習体験など内容はとても濃いものになっています。

 

 

繰り返しになりますが、間接的ではなく、自分の目で見て感じて、

オープンキャンパスという機会を使い、直接大学に触れていいただけたらと思います。

このページのトップに戻る

2013年7月6日

福島県 新教研情報

こんにちは家庭教師のトライです。

今回は中学生の皆様対象に福島県の模試『新教研』お話をいたします。

 

<日程>

・中学3年生

 平成25年7/6 8/8 9/14 10/12 11/9 12/7

 平成26年1/7 2/1

 

・中学校1・2年生

 平成25年8/8

 平成26年1/7 3/28

 

模試は定期テストに比べ範囲は広くなります。

今まで勉強していたことの総まとめと言っても過言ではありません。

 

受験生の中には1・2年生で習った範囲を忘れている生徒さんが多く見受けられます。

 

みなさん、早期発見、早期治療、という言葉を聞いたことがあると思います。

勉強も同じです。

 

模試を受ける機会を増やし、以前勉強したが忘れてしまっていること

苦手だったけど勉強できていないものを、見つけ出す必要があります。

 

3年生だけではなく、1・2年生も回数は少ないですが、

模試に接する機会は増やしていただければと思います。

このページのトップに戻る

 こんにちは家庭教師のトライです。

今回は小学生英語学習についてみなさんにお伝えします。

 

英語を勉強している小学生は昨今増えています。

塾や家庭教師で勉強している子も多いです。

みなさんも英語の勉強を学校でやっていると思います。

 

今日みなさんにお伝えしたいことは

英語の学習方法についてです。

 

小学生のみなさんは、英語に慣れていきましょう

 

英語の歌を聞いてみてください

 

英語学習で使われる洋楽は、

The Beatles やCarpenters

 

親御さんでよく聞いていた方も多いかもしれません。

 

しかし、ただ聞いているだけでは英語は上達しません。

受け身では身に付かないのです

どう意味なのかを確かめたり、単語を口ずさむなど能動的に学ぼうとすれば、

みなさんの脳も積極的に働きます

 

是非参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら