教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

福島県に皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

 

受験生だった皆様は一息付き、新たなスタートに向けて気を引締めている時期かと思います。

次期受験生にとっては勝負の年となりまので、いち早く目標を設定し、計画的に学習する事をお勧めします。

 

今回のブログテーマは受験合格速報です!

沢山の合格報告を頂きありがとうございました。大変嬉しく思います。

その中で今回は福島県立医科大学に合格した生徒さんのことをお伝えします。

 

もともと総合的な学力は高い生徒さんでしたが、どうしても伸び悩んでいる科目があるとの事で

トライにご入会いただきました。

 

「集団塾だと解説型授業だが、家庭教師は演習型の授業なのが良い」(生徒談)

「生徒の理解度に柔軟に合わせてくれる所が良い」(母親談)

 

とのお言葉も頂きました。

センター試験では96%獲得し、無事合格を勝ち取りました。

本当におめでとうございます。

 

次期受験生は、今から受験勉強をはじめましょう。

周りの受験生が勉強をしていないときにしか差はつきません。

受験勉強は、先行逃げ切り型が有効です。

 

ライでは、お子さま一人ひとりの学力や生活リズムに合わせてカリキュラムを作成し、

厳しい採用基準をクリアした家庭教師による完全1対1指導を行っています。

指導の効果として、『わかる』ではなく『できる』まで教えることを徹底し、

お子さまの自立・自律を促しながら、目標達成を実現するためにサポートしていきます。

このページのトップに戻る

福島県の皆さま、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

3月も残りわずか、4月1日より新年度がスタートします。

受験を終え、卒業式が終わり、進学する方はほっとしているところだと思います。

さて、見事合格を決め、進学先を決めた皆さんはどのような春休みをお過ごしですか。

受験合格という大きな目標がなくなり、無気力な毎日を過ごしてはいませんか。

これは一般的に『燃え尽き症候群』というふうに呼ばれていますが、

4月以降にとても深刻なダメージが出るという点で、絶対に克服すべき症状と言えます。

 

 

【燃え尽き症候群を防ぐための対策】

① 新たな目標を設定する

大目標を立てることも重要ですが、中目標、小目標など具体的な目標設定をすると良いでしょう。

小目標は複数あっても良いのですが、『頑張れば達成できる範囲』で設定します。

 

○ 新高校1年生の例

大目標 ・・・ 東北大学に現役合格する

中目標 ・・・ 1年を通して、定期テストで学年20位以内をキープする

小目標 ・・・ 春休み明けの実力テストで平均80点を取る

 

<この対策を怠ってしまうと・・・>

勉強や部活、その他活動が中途半端になってしまう恐れがあります。

その結果、高校生活が充実したものにならず、成績の低迷や生活の乱れを引き起こします

そして不登校や、中途退学へとつながってしまう可能性もあるのです。

 

 

② 受験に合格した成功イメージを振り返る

合格の要因は何だったのかということを思い返し、それを分析することで

今後についても前向きに、良いイメージを持って努力を続けることができるようになります。

 

<この対策を怠ってしまうと・・・>

自分自身に合う勉強のやり方や、これまで培ってきた成功イメージを忘れてしまい

また1から積み上げていく必要が出てきます。

『中学の頃は優秀だったのに、高校生になったら成績が急降下してしまった』というケースは

毎年非常に多くなっているので、注意に注意を重ねるようにしてください。

 

 

3/31までは入会金無料のキャンペーン中です。

目標、計画をどう立てたらいいのか分からない場合は、お早めにトライにご相談ください。

素敵な新学期・新学年のスタートに向けて動き出しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。もう春休みです!

ある地区では1週間前からすでに始まっているところもあったみたいですが。

春休み、どのように過ごしていますか?学校の宿題は終わりましたか?

春休みはあっという間に終わってしまいます。

すぐに新学年に向けての準備などで忙しくなります。

 

この春休みは、1年間の復習にしっかり使って下さい。

特に数学と英語は復習しておかないと、ついていけなくなることが良くあるので要注意です。

 

予習よりも今の時期に復習に時間を効率よく使った人が、

6月の定期テストで結果を出せると言っても過言ではありません。

 

自分にとってお必要な分だけの復習を短い時間で・・・それを実現できるのがトライのマンツーマンです。

苦手を克服をしたい方、新学年に向けて少しでも不安を感じている方。

トライにお任せ下さい!

きっとあなただけの勉強法が見つかります!

このページのトップに戻る

福島県、中3生の皆さん、高校受験お疲れさまでした。

2014年度県立高校入試の倍率の傾向は、工業、商業高校が人気でした。

 

【中通り地区】

郡山商業の流通経済が1.97倍、情報処理が1.84倍。

 

【会津地区】

会津工業が1.52倍。

 

【浜通り地区】

平工業の土木が1.75倍。

勿来工業の建築が1.65倍。

 

以上のように各地区の最高倍率は工業系の高校でした。

工業系高校人気の背後には、復興関係の職に就きたい、そんな想いがあるように思います。

受験が上手くいった方も、そうでなかった方もいると思います。

ただこの1年を振り返って自分が努力したことを決して忘れずに、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。

本当にお疲れさまでした!

このページのトップに戻る

こんにちは。

福島県のほとんどの小中学生は今週末から春休みです!

1年間の復習をするのに有効的に時間を使いましょう。

 

今回は小学生の皆様に春休みの過ごし方についてアドバイスしたいと思います。

 

これから新学年に向けて、春休みは遊び放題!という考え方では危険です。

小学生は学年が上がれば上がるほど勉強は難しくなります。

さらに前の学年の内容が分からないと躓いてしまう子がほとんどです。

 

春休みは学校が2週間ほどお休みです。

ここで1年間の総復習を徹底して下さい。

 

4月からまた楽しく学校に行くためには勉強も忘れずに!

学校の春休みの宿題の他に自分で復習するように心がけるようにして下さい。

 

トライでは春休みに総復習対策が出来ます。

今まで塾、通信教材をやってみたがなかなか成果が見えないという方は、

この機会にトライにお問い合わせください!

一緒に新学年に向けて総まとめをしましょう!!

このページのトップに戻る

受験を終えられた方へ

春休みの過ごし方についてお伝えします。

 

受験が終わり、みなさん今はほっと一息ついている頃だと思います。

この1年は本当に皆さんにとって人生で最も頑張った1年だったのではないでしょうか。

本当によく頑張りました。トライさんの生徒さんは、ついてきてくれてありがとうございました。

春休みは今まで出来なかったことを存分に楽しんでください!

 

ただし・・・

まだまだ勉強は続きます。

 

新学年になればもちろん問題も難しくなり、授業の速度は速くなります。

それについていくための基礎学力定着は春休みのうちに準備しておきましょう。

 

新学年では他の人よりも遅いスタートではなく、一歩早いスタートを切りましょう!

 

この春休みがターニングポイントです!

トライのマンツーマンで自分に足りない部分、強化しておきたい部分を対策しましょう。

この春休みには、効率よく総復習をして、新学年にのぞんでください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

福島県では3/14が公立高校入試の合格発表日でした!

トライにも合格の報告が続々届いています。

 

生徒の喜びの声を聞けることが、トライさんの仕事にやりがいを感じるひとつです。

1年でもっとも緊張する日でありもっとも喜びの日でもあります。

この1年間やってきたことを忘れずに、新しい環境でも生徒たちには頑張ってもらいたいです

 

福島県立医科大学や、福島高校合格、橘高校合格など

難関校の合格者も出ており、嬉しい限りです。

 

自分の目標を達成することの喜びを忘れないでください。

そしてこの経験を今後も活かしていってほしいと思います。

 

新受験生の皆さんもこれから1年、一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

今日は福島県の受験になぜトライが強いのかについてお話します。

 

福島県の受験情報は、教師数NO.1のトライだからこそ

プロの家庭教師の方々から多くの情報を取り入れることができます。

地元に密着した教師からの情報を、全国の受験情報を収集している教育情報センターに集約しています。

教育情報センターに集めた情報から、それぞれの生徒さんに対応したものを即時に提供することが

可能です。

 

しかも教育情報センターには、これまで100万人以上のお子さまを指導してきたトライの学習情報

蓄積されています。

 

地域の密着情報と、豊富な指導ノウハウを教育プランナーや家庭教師が共有し、

お子さま一人一人に対して必要な情報を活用して指導にあたります。

 

 

これから受験に向けて不安に思っている方・・・・

今からトライと一緒に対策を考えていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今日は前回に引き続き、受験生としての学習法・中学生編をお話しします。

 

新中学3年生になる皆さん。

まだ大丈夫。自分はやれば出来るから。そう思っていませんか?

そう思っているうちにあっという間に受験はやってきます。

やればと出来るなら、今始めましょう!

 

受験生としての一番大事なのは「自覚」です

 

自覚を持って、次の春休みは勉強に取り組みましょう。

例えば、春休みの宿題にプラスして、いままでのテストの見直しをして下さい。

自力でもう一度解けるのか、繰り返すことが大切です。

 

解けたら、どのように解いたのか、なぜその答えになるのか、ご家族や友人に説明してみてください。

自分の口で説明することで、理解度を確認しましょう。

 

ご家族の人は、お子さんが宿題終わった!と言ったら、

「答えがなぜそうなるのか教えて」と問うてください。

どこでつまづいているのか、きちんと理解できているのかどうかが明確になるでしょう。

 

4月からの新学年に向けて意識して日々を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今日は4月から受験生になる現在高校2年生へ向けて、

これからどんな勉強方法を進めていくといいかをお伝えします。

 

まずは、春休み

ここをどう過ごすかです

今までのように、宿題を終わらせて勉強終わり!で良いのでしょうか…?

今までと同じでは受験には向かえません。

 

春休みは1、2年の総復習をする時です。有効に時間を使い、教科書の基礎は定着させておくようにしましょう。

 

4月からライバルと差をつけましょう!!

1、2年の定期テスト、実力テストを見直しておこう!!

 

そして、ある程度の進路は決めておき、4月の履修科目のどこに力を入れていくのかイメージしておきましょう。

 

 

夏休み、冬休みと有意義に過ごしたいのであれば、春休みから習慣付けを!

勉強方法、学習習慣がなくて困っているという方はトライまでお問い合わせ下さい。

きっとお役に立てると思います。あと1ヶ月で受験生です。意識して日々の勉強をしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら