教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは。

夏休みといえば・・・お祭り!

 

福島県では郡山うねめまつりを始め、各地で花火大会もあります。

 

勉強はもちろん大事ですが、たまには息抜きも必要です。

その日一日は遊び、また次の日から頑張ればいいのです!

楽しいイベントの日にしっかり遊ぶためにも、

日々の学習はおろそかにしてはいけません。

 

せっかくの夏休みです。友達、家族とおおいに楽しんでください!

このページのトップに戻る

夏休みに入りましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

夏休みだからといってだらだら過ごしていませんか?

規則正しい生活が出来ていますか?

夏休みの宿題には取りかかっていますか?

 

宿題は計画的にやり、夏休みの後半は自分の勉強に時間を使えるようにしましょう。

部活動が午前中にあれば、学校と同じような生活になりますが、問題は午後の時間です。

この時間をどう使うかで、生活と勉強のリズムが変わります。

 

夏休みは1ヶ月間も学校の授業が進みません。

その分、自分で復習が出来るチャンスなのです。

宿題は早々に。残りの時間は授業開始に備えて準備をしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は最近人気の高い、中高一貫校の対策についてお話します。

 

福島県では、福島成蹊高校、会津若松ザベリオ学園などが人気の高い学校です。

 

中高一貫校では、学校ごとに必要な対策が変わります。

 

算数でいえば、最初に出題される計算問題も、学校の授業の応用問題が基本です。

 

学校の授業だけで、中高一貫校受験に対抗するのは厳しいといえます。

 

トライでは地域によって異なる受験の対策も出来ます。

中学受験専門の講師が待っていますので、ぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

定期テストが終わりましたが、みなさん見直しは終わりましたか?

 

今回思うように行かなかった人は、

何が問題で、どこを克服しなければいけないかを考え、次回に備えましょう!

自分でどのような対策が必要かを考えることも大切です。

 

うまくいった人はその感覚、喜びを忘れないでください。

次はより上を目指すという気持ちで取り組んでいきましょう。

 

テストが終わった後、その時こそ何かを始めるタイミングです!

今回から始めましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは。

皆さんは、地域模試(福島県でいうと「新教研」)を受けたことはありますか?

受けたことがないという人、申し込みがまだという方は、ぜひ申し込みを!

 

1.2年生は8・1・3月に実施され、

受験生は7月から毎月受験することができます。

 

入試問題に最も似ているテストです。

入試の傾向をつかみ、自分の苦手を知るためにも受けておくことをお勧めします。

 

数をこなし、慣れていくことも受験制覇のポイントです。

また受けた後は必ず見直し、やり直しをしましょう。

次のテストに向けて準備をしている人と、受けたら受けっ放しの人には、

後々大きな差が出ます。

 

受験生は特に危機感を持ってテストを受けましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

夏に向けて何か対策をしないと!

そう思っている保護者の方も少なくないと思います。

 

特に受験生の皆さん!

 

この夏の過ごし方一つで、受験が成功するかしないか大きく変わります。

 

夏休みは、学校の授業が1カ月もストップします。

そんな時期は1年の中で夏休みだけです!

普段学校の授業の復習ができないと考えている人、不安がある人は、

夏休み中に必ず克服しましょう!

 

そして、

さかのぼっての復習。

これこそ受験成功へのカギです。

 

そのためにはまず、

 

①目標を決める!(志望校を決める)

 

②今までのテスト内容を見直す。

 

③夏休みの予定を立てる。

 

この3つが必要です。

 

 

まず①。

志望校がなかなか定まらない方は、入学体験、オープンキャンパスに

積極的に足を運ぶことをお勧めします。

きっと興味のある高校、大学がでてくるはずです。

 

先輩たちをみて、「こういう風になりたい」でもよし!

制服を見て「かわいい、かっこいい」で決めるもよし!

最初の理由は何でもいいと思っています。

大事なのは「行きたい」と本人が強く思う気持ちです。

 

「行ける所でよい」と考えているならば危険です。

そのうちに行けるところがなくなります!

 

 

②については、今までのテストを再度見直し、自分の弱点を見つけることが目的です。

そして、その部分を重点的にこの夏につぶしていきましょう。

 

テスト問題の傾向をつかむのにも効果的です。

似たような問題、よく出る単元が分かってきます。

そのためテストは受けて損はありません。

 

最初は思うような結果が出なくても大丈夫。

そこから弱点を見つけて克服すれば良いと思っています!

 

 

③については、夏休みに無計画に過ごしてしまえばあっという間に終わります。

夏休みに入る前に、計画を立てておきましょう。

学校の宿題は早々に終わらせ、残り時間を自分の勉強に費やすのが良いでしょう!!

 

 

トライではその子に何が足りないか、何をしなければいけないかまでアドバイスさせて頂きます。

一緒に熱い夏を過ごしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は中学受験を考えている方に向けてお話したいと思います。

 

近年中学受験に対する意識は高まり、今年度も志願者は増えると予想しています。

 

中高一貫校も福島県内で増えています。

大学進学を、中高一貫校から目指す人と、公立高校から目指す人とでは、

まず学校の授業スピードが違うので、学力に差が出ることが多いです。

 

中高一貫校では、中3の時点ですでに高校の分野を習うので、必然的に差は出てきます。

 

今回は、福島県内でも人気のある福島成蹊中学校についてお話します。

 

 

【福島成蹊中学校の入試について】

 

〈1期入試〉

出願期間:平成26年11月15日(土)~28日(金)9:00~14:00 ※日曜・休日を除く

試験日:平成26年12月6日(土)

 

〈2期入試〉

出願期間:平成27年1月14日(水)~16日(金)9:00~14:00

試験日:平成27年1月18日(日)

 

 

最近の出題傾向として、国語漢字文章問題、慣用句がよく出題されます。

 

算数に関しては、最初の方に計算を持ってきて、あとの方に応用問題(図形の問題)

が出てくる形式には変化がないようです。

計算問題は確実に取れるようにすることはもちろんですが、応用をきかせた文章問題も

しっかり練習しておくようにしましょう。

 

 

トライなら中学受験の対策も万全です。

一人一人の特徴と学力に合った指導を行い、最短で合格を目指します。

トライと一緒に受験を乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

福島県の皆様、こんにちは。

家庭教師のトライ 東北本部です。

東北地方の医学部を目指す方にお知らせです。

 

【仙台】にて7月6日(日)に、和田秀樹氏による映像講演を含めた

医学部合格セミナーを開催いたします!

 

医学部を目指す方はもちろん、そうでない方も、夏休み前、勉強に対するモチベーションが

高まること間違いなし!ぜひ、ご参加下さい!

 

 

『医学部合格への最短の道~和田秀樹氏が語る超・勉強法』

 

 【日時】

7月6日(日) 14:00開場 14:30開演

 

【内容】

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2014年度結果を踏まえての2015年度医学部入試傾向分析

 

 

受験のカリスマ和田秀樹氏が、医学部に合格するための勉強法を伝授する映像講演です!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

その他、お問い合わせやご質問は下記フリーダイヤルまたはホームページにて

受け付けております。

 

0120-1489-50(受付:月~土 13:00~22:00)

お申込みフォーム

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら