教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは。

今回は、学習習慣の付け方についてお話します。

 

お子さまが「家で勉強しない」「学校で本当にやってきているのか不安」と思っている方もいると思います。

 

自宅で自分で学習する習慣をつけるには・・・

まずは、「勉強の仕方を身につける」ことが必要です。

 

例えば、問題集を1冊用意してそれを計画的に毎日進めてみましょう。

 

その日に何をするかがはっきりしていないと習慣は身に付きません。

「やることがないから教科書を写す」というのやり方ではなかなか身になりません。

 

計画を立てて、毎日自分がどのペースで勉強を進めていくのかをしっかり理解してから取り組むのがコツです。

この毎日の習慣が身に着けば、テスト前に慌てることはありません。

後でラクができるるのです!

逆に、今やらなければ後で必ず苦しむことになります。

一日一日の時間を効率良く、有意義に使いましょう。

 

 

トライでは学習習慣をつけるためのプランも用意しています。

習慣の身につけ方が分からない方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今日は、新学期に向けてのお話をしていきます。

 

夏休みも終盤を迎えました。

復習を終えた人、追いつけなかった人がいると思います。

 

学校が始まれば、また新しい単元に入っていきます。

新学期につまずかないように、夏休みで復習して理解したことを忘れないようにしましょう。

 

学習習慣においても同様です。

せっかく身につけた学習習慣が、学校が始まった途端崩れてしまっては意味がありません。

気を引き締めて新学期を迎えるようにして下さい。

 

 

例えば、中3生の英語では、これから関係代名詞など受験に頻出の単元を習います。

以前に習ったことをしっかり定着させていなければ、

授業についていけなくなることを覚悟して下さい。

 

新学期で習う単元は、今までよりも内容も難しくなります。

中1、高1の前期では点が取りやすいように易しく作られていたテストも

新学期には応用問題が重視されるようになります。

 

今のままの学習の仕方でよいのか、もう一度自分の中で整理してみてください。

このページのトップに戻る

福島県の皆さまこんにちは。

 

今回は…

なかなか学習習慣が身につかない。

テスト前しか勉強しない。

 

そんなお子様をみて不安になっている親御様方も少なくないと思います。

そんな悩みを少しでもなくすためのお話をしたいと思います。

 

まずテスト前のみの勉強、2、3日前からの対策。

これではなかなか思うように結果は出てきません。

毎日勉強する。これは基本です。

 

ただ、勉強する中身も重要になってきます。

もちろんただ教科書を写すだけでは、作業になっていますので頭には残りにくいです。

 

まず、ひたすら問題を繰り返します。

色んな問題を解いていき、その単元のパターンをつかむ。

それが出来たら、次へ進んでいく。この繰り返しです。

 

 

そして、予習、復習のリズムを作っていくことが目標達成への近道なのです。

その中で自分一人ではどうしても解決できない問題を誰かに手伝ってもらう。

学校の先生でもよし。家族でもいいです。

もちろんトライの家庭教師に頼るのも歓迎です!

 

一人で悩んでいる時間があるならば、行動しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は、志望校の決め方についてアドバイスします!

 

志望校は、いくつかある候補から絞っていくのがいいでしょう。

まずはその高校に入って将来何が出来るか、その大学で何をしたいのか。

そういう目的を持って選ぶといいでしょう。

目的を持つと、勉強へのやる気も変わります。

 

また、今まで受けている模試(福島県でいえば新教研)の結果も参考にしてください。

自分のレベルを知らなければ、適切な志望校は選べません。

まずは自分自身を知ることで、目標を見つけていきましょう。

 

トライでは、教育プランナーが志望校選びのお手伝いをいたします。

何でもご相談ください。

 

 

志望校選びに迷った時は、その高校、大学に足を運ぶのも方法の一つです。

実際に目で見て、話を聞いて、自分に合う場所を見つけましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回に引き続き、今回は大学編をお伝えします。

 

福島大学では、福大祭という文化祭が秋に開かれます。

各大学で文化祭は行われますが、福島大学ではお笑い芸人を呼んだお笑いライブが昨年は開催されました。

今年度のゲストはまだ不明ですが、どんな方がくるの気になりますね。

 

中学、高校、大学も同様に、

自分の興味のある場所に直接足を運び、そこにいる人の話を聞くことは良い刺激になります。

 

また同じ場所で出会った受験生は、あなたのライバルになるかも知れません。

この子も頑張っていると思うと、自分ももっと頑張ろうという気持ちになり

勉強のやる気に火がつくのではないでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回の中学校編に続き、今回は高校編です!

 

皆さん、学校見学の申し込みは済んでいますか?

 

見学を機に志望校を変更する人も毎年出ています。

インターネットや学校の資料等の活字情報だけで志望校を決めるのは

進学後のことを考えるとリスクです。

足を運んで実際に自分の目で見たり話を聞いたりしてほしいと思います。

 

皆さんの学校選びの参考に、今回は福島高校について簡単にご紹介します。

 

ユースオリンピック競技大会アジア予選で優勝!

また、将棋・囲碁・新聞部・アーチェリー・陸上なども全国大会に出場しています。

文武両道の福島高校は、運動部だけでなく文化部にも力を入れています。

 

 

今回の情報も参考にしていただき、進学先について考えてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

中学受験を考えている方々へ・・・

 

人気のある中学(会津学鳳・いわき秀英・福島大学附属・・・)などは、

ぜひ自分の目で見ておきましょう!

 

実際に足を運んで自分の目で見ると、興味のあるところだけでなく、

その学校の特色が立体的に分かります。

 

やる気が増すかもしれませんし、逆に思っていたのと違うイメージとのギャップを感じるかもしれません。

どちらにせよ、見学に行くことは進学先を考える上でプラスに働きます。

 

 

会津学鳳中は、算数、数学に強い学校です。

 

昨年度は、福島県算数・数学ジュニアオリンピックにおいて、

金 メ ダ ル ・・・  1 名

銀 メ ダ ル ・・・  4 名

銅 メ ダ ル ・・・  8 名

計 13 名 受 賞 !

 

という輝かしい実績を残しています。

 

また弓道部、なぎなた部も全国大会に出場しています。

 

 

このように、自分がその中学校で何をしたいのかも、チェックしてほしいポイントです。

ぜひ見学に行き、自分のこれからをイメージしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。

夏休みも中盤に入り、自由研究について悩まれている方も多いと思います。

 

「自由研究はなんでもいい」

そのことで逆に何をしたらいいか悩んでしまう方もいるでしょう。

 

そこで今回は、研究テーマの一例を挙げますので、

テーマ選びに迷っている人は、参考にしてみてください。

 

トライさんが考える自由研究のテーマは、自然のもの」です。

 

たとえば・・・空の様子、天気など。

 

2週間ほどで終える研究計画を立てて、毎日観察記録をつけます。

写真を撮っておくと、いいレポートがつくれると思います。

図や絵、写真はぜひ使用しましょう。

 

 

自由研究で一番大切なことは、「早めの計画立て」!

夏休みの終わりが迫ってきて、2・3日で終わらせるのは難しいですよ!

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は福島県歴史見学スポットをご紹介します!

 

福島県の歴史的な観光地といえば・・・会津若松にある鶴ヶ城

 

鶴ヶ城といえば、白虎隊です!

みなさんも一度は聞いたことがあるかと思います。

 

教科書や参考書などの活字から知識を得るだけでなく、

実際にその場所に足を運んで、自分の目で見ることで、

より深い学習体験を得ることができます。

 

会津若松のシンボルでもある鶴ヶ城。

近くへ行った際には立ち寄ってみてください。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら