教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年11月

こんにちは!

 

センター試験まであと2ヵ月。

みなさん、やるべきことは整理出来ていますか?

追いこみをかけたいが、今の時期に何をするのが良いかわからない・・・

という方もいるかもしれません。

 

まずは過去問をしっかりやり直し、自分の苦手な部分を把握することが大切です。

自分の得意不得意を見つめて対策することで、大きく変わってきます。

 

必要なことは、解ける問題ではなく、解けない問題をひたすら繰り返し行うことです。

やったらやった分だけ力がついていきます。それが勉強です。

 

ここからの2カ月は、自分の限界を超える頑張りを見せてほしいと思います。

 

本番はもうすぐです。

迷っている暇があるなら、まずはやってみましょう!

 

本番で緊張しすぎないよう、本番同様の雰囲気をつくり、

時間を計りながら過去問を解いておくと、本番での緊張が軽くなります。

 

トライの家庭教師で残り2ヵ月のラストスパートを一緒に乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は、最近人気の中高一貫校についてのお話をしていきます。

 

まずは皆さんも気になっているかと思いますが、

来春に新設の中高一貫校、双葉郡の「ふたば未来学園」について。

 

避難している方が最も多い、双葉郡の地区に新設されることになりました。

今年の受験から福島県は県立高校の募集定員を大きく減らしていることもあり、

中高一貫校が新しく出来ることで、さらに人気は高まることが予想されます。

 

公立中学と、中高一貫校では授業のスピードが大きく違います。

中3時には既に高校の教科書に入り、1年早く公立中学の子たちより授業に入っていきます。

これにより、受験対策を万全にして高校生活を過ごすことができるようになります。

 

もう一校、福島の代表校の特色をお伝えします。

 

 

「福島成蹊学園」

 

進学先:国公立(福島大学)10名(2014年度実績)

 

地元愛が強いのでしょうか。

県内、もしくは近い栃木県の国際医療福祉大学の進学人数が多いようです。

 

 

トライでは中高一貫校の受験対策も承ります。

小学生のうちから対策を考えている方は、ぜひ家庭教師のトライまで相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

定期テストが近づいています。

 

定期テスト対策は、問題を繰り返し解くということを意識することが大切です。

 

また、これまでの中間テスト・期末テストを再度やり直してみることも重要です。

テストの傾向だけでなく、自分の苦手を知ることもできます。

 

自分の弱点を知らずして対策は出来ません。

苦手が分かればあとはその問題を繰り返し解くだけです。

 

解き方が分からないという場合は、必ず学校・塾・家庭教師の先生に教わるようにしましょう。

 

暗記だけで対策が十分な科目は少ないです。

単元によっても暗記だけで対策できるかどうか、異なります。

 

自分ひとりでは、テスト対策と言われても何をしたらよいか分からないという人は

トライにご相談ください!きっとお力になれることがあると思います!

このページのトップに戻る

こんにちは!

寒くなってきた今日この頃。

布団から出るのが億劫になり、勉強をやる気もなかなか上がらず・・・

休日も一日だらだらと過ごしてしまうことはありませんか?

 

今回は、そんなときに役立つポイントをお伝えします!

 

「勉強中に眠くなってきた・・・・」

そんな時は、手の人差し指と親指のあいだをグッと押してみて下さい。

つぼを押すと、眠気がなくなります。

 

また、勉強机の前に自分の目標を紙に書いて貼っておくのも効果的です。

目の前に常に目標があれば、やらなきゃいけない!という気持ちになるでしょう。

 

それでもなかなか勉強に身が入らないという方は、好きなことを後回しにして下さい。

趣味は趣味の時間として確保するのは大切なことです。

勉強で、今日はここまでやるぞ!ということを最初に計画して、

それが終わってから趣味の時間にすると決めて勉強に取り組みましょう!

 

 

家庭教師のトライでは、お子様のやる気をあげるために、

家庭教師と教育プランナーが一緒に対策を考えます!

お困りの方はぜひご相談下さい!

 

やる気は待っていて上がるものではありません!

このページのトップに戻る

こんにちは。

もう冬に近い寒さになってきました。

福島県の学校では、定期テストが控えているところも少なくありません。

 

そこで、みなさん。

体調管理は万全ですか?

体調を崩すと、勉強どころではなくなります。

暗記科目などを勉強しても、頭に残りにくくなります。

 

受験生は内申点に影響する最後の定期テストになります。

気合いを入れすぎて夜遅くまで勉強するのでなく、生活習慣はあまり崩さないように

しっかり勉強の計画を立てて、効率よく勉強しましょう。

 

テスト前日の徹夜はかえって良くありません。

 

睡眠、食事、しっかり手洗い・うがいをして自分で体調管理を行ってください。

 

家庭教師のトライでは、テスト前の対策法も含め、受験までの体調管理の仕方もアドバイスします!

不安を抱えているという方は、ぜひトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は『高校受験』についてお話します。

  

今の時期はとにかく今までの模試を必ず総復習して下さい。

やり直しをして、自分の苦手分野を知らなければ対策はできませんよね?

  

模試は何も準備をしないで臨めば点数があがることはまずありません。

しっかり復習し、自分がいつもどんな問題で間違えてしまうのかを把握して、

どうしたらそれを克服できるか考えましょう。

 

根本的な解き方に不安があるのであれば、

解き方を学校の先生、家庭教師の先生、塾の先生に聞く方が早いです。

解き方がわかればあとは練習あるのみ。

 

例えば、スポーツの野球。

バットの持ち方を知っているだけで、ボールに当たるようになりますか?

何度も練習しますよね?

 

練習して人は初めて力になります。

自分の今までの勉強の仕方を見直すために模試は必ず受けるようにして下さい。

 

模試を再度見直すこと!!

もし結果が良くなくても、落ち込んでいる暇はありません!!

 

受験まではあと約100日。

 

今からでも間に合うはずです。

あきらめなければきっと力は付いてきます。

自分を信じて。

 

トライでは、模試の結果に応じてその後のプランをつくります。

もちろん新教研も受験申込可能です!!

 

成績に少し不安を感じているならば、

今からやり方を変えるように一緒に問題点を解決しましょう!!

トライはそんなお子様の悩みを解決いたします!!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら