教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

こんにちは。

家庭教師のトライです!

 

福島は気温の差が激しいということを最近実感しています・・・

いわきから会津若松へ行くと、、こんなにも違うのかと驚くばかりです。

 

インフルエンザも流行っています。

みなさん、帰ったら手洗い・うがいはきちんと出来ていますか?

少しでも油断をすると菌は入ってきます!

油断は禁物!

 

勉強にも言えることですが、まずは自分の生活から良くしていくと

自然と勉強に身が入るようになります。

自分でしっかり体調管理して、試験には備えるようにして下さい!

このページのトップに戻る

センター試験が終わり、「さて、二次試験どこを受験しようか・・・」

という問い合わせがトライにも増えています。

 

周りから何を言われようと、一番は自分が本当に希望している大学を受験してほしいと思います。

最後に決断するのは自分自身です!

 

ここで、出願のポイントをお伝えします!

 

 

【国公立大学出願のポイント】

 

○ 併願の私立大学とのバランスを考える

 

国公立大学が第1志望で、センター結果が多少悪くても出願する予定の場合は、

私立大学はチャレンジ枠を減らし、実力相応校を複数受けるようにしましょう。

また滑り止め校についても、少なくとも1校は受験すると良いでしょう。

 

※チャレンジ校・・・ 実力を十分発揮できれば合格できそうな大学

※実力相応校 ・・・ 多少失敗しても合格できそうな大学

※滑り止め校 ・・・ かなり失敗しても合格できそうな大学

 

 

○ 国公立大学および現役合格にこだわるなら志望校変更も

 

志望大学を下げることには勇気が必要です。

対策を1からやり直さなければならない可能性もありますので

合格難易度は多少下がるとはいっても、リスクがないわけではありません。

 

また状況によっては、志望大学は変えずに、志望学部だけ変えるという方法もあります。

その場合は、試験問題が共通である場合も多いので、対策はしやすいでしょう。

 

しかし、合格したとしても元々学びたい分野を勉強できなくなる可能性もありますので

そのような決断をする際には、しっかりと大学・学部・学科を調べるようにしましょう。

 

自分の将来です、そのことを念頭に置いて考えてみて下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

受験が近づき、不安な思いでいっぱいではありませんか?

今から頑張ってもどうせ無理だろうと諦めていませんか?

 

トライはあなたのそんな気持ちを、180度変えてみせます!!

 

昨年の2月からトライを始めた生徒さんがいました。

受験まであと1カ月しかない中で、本人も一生懸命に頑張り、

家庭教師と教育プランナーとともに、受験まであきらめずに努力した結果・・・

見事公立高校に合格!

 

その生徒さんはもともと、すべての科目の点数が1ケタ

行く高校がないと学校の先生に言われて焦り、トライへお問い合わせ頂いた生徒さんでした。

 

 

「もう今さら頑張っても無理だろう」と思い込んであきらめるのはもったいないです!

やるだけやってみましょう!

トライが全力でサポートいたします!

このページのトップに戻る

こんにちは。

いよいよセンター試験が近づいてきました。

 

試験直前の対策についてアドバイスさせて頂きます。

 

 

<本番前日に長時間の勉強は避けましょう!>

 

前の日は試験当日の準備を入念にして、いつもよりも早くベッドに入りましょう!

 

<友達と答え合わせをしない!>

 

試験後は答え合わせをしてしまいがちですが、次の科目に備えて気持ちを整えることの方が大切です。

他のことはあまり考えないようにしましょう!

 

 

時計の準備は大丈夫か、受験票はバックに入れたか、

きちんと確認して、気持ちを落ち着けて臨んでください!

このページのトップに戻る

新しい年を迎えました。

みなさま、2015年もよろしくお願い致します。

 

今年も学校の情報、受験情報、地域情報など豊富な情報を皆様にお伝えしていきます。

楽しみにしていて下さい!

 

福島県では私立の高校受験がもうすぐそこまで迫っています!

年明けから気を引き締めて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら