教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

高校受験を控えている方へ、

新教研模擬テストは受けていますか?

以前と違い、今は学校ではほとんど新教研についてはサポートしていません。

そのため塾や家庭教師などの学校外教育を利用していればいいですが、

そうでなければ自分で申し込むしかありません。

新教研は、福島県の入試問題に最も似ています。

その傾向をつかめれば対策を事前に打つことができます。

また今の自分の実力をはかる材料の一つです。

学校の定期テストとは違った、模擬テスト。ぜひ受けてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

さて、いよいよ始まりました!

昨年も大好評だった、日曜講座です!

福島県では、福島市で開催しています。

主な内容;過去の公立受験問題を中心にポイントを学びます。

日程;毎週日曜日 *新教研と重なる場合は別日程。

参加対象;福島県公立高校入試をする皆さん。

私トライさんの担当生徒も今追い込みで毎週日曜日に頑張っています。

家では休日に勉強しない生徒さんも、教室へ行くことで勉強ができると好評です。

そして、帰ってきたら必ず復習するように伝えています。

休日…やることに迷っていませんか?

トライで一緒に対策を考えませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

今回は、自主学習に悩んでいる方へ少しでお役立つ情報をお伝えします。

今、学校では基本的に自主学習ノートを提出することが多いです。

その中身は何でもいい!でも、だからこそ悩んでしまいませんか?

何を自分はやれば良いのか、教科書を写すことで力はつくのか、

学校の復習、ノートに書いていたことをもう一回書くだけでよいのか。

もちろん、人それぞれですが、

トライでは、自主勉強ノートのアドバイスも指導の一つと考えています。

明確な指示があれば出来る!

本人が出来る!と思えることがやる気に繋がります。

今、子供にやる気がない。受験生になったら自然にやる気になると思ったら後で焦ることになります。

今やる気がないなら、すぐに手を打ちましょう!

一緒にどうしたら良くなるか、考えていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 福島本部です。

今回は、学校行事の醍醐味でもある、文化祭・体育祭で忙しいこの頃…。

果たして、皆さんが忘れていることはありませんか?

そうです!勉強ははかどってますか?

行事が終われば次にやってくるのは、定期テストです!

もちろん、私トライさんも学生時代は行事が大好きで張り切っているタイプだったので、

皆さんがなかなか勉強まで頭が回らない気持ちも分かります。

でもだからこそ言えるのは、忙しい時に少しでも時間を作れる子と作れない子は大きな差が出ます

実際に私も行事の後のテストで大きく点数が下がった1人です。

トライの教師は、時間の少ない中でも効率の良い勉強法を教えます!

この時期だからこそできる事を的確にアドバイスさせて頂きます。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら