教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

定期テストが終わったところ、これからというところもあります。

そんな中、しっかり復習は出来ていますか?

なぜ復習が必要なのか、まずはそこからお話しします。

人の記憶は1日たてば約50%以上のことを忘れています。

それば嫌いな勉強ならなおさらです。

定期テストは、2ヶ月、3ヶ月に1回のスパンで行われます。

さて皆さん、2ヶ月前にやったことをどれくらい覚えていますか?

定期テストを復習することで、学校の先生の出題傾向をつかむことが出来ます。

そして、教科書、ワーク、授業で使ったプリントから主に出題されていることに気付きます。

定期テストが終わった直後が復習をする絶好のタイミングです!

それをやるかやらないかで受験生になってから苦労するかしないかが分かれるのです。

コツコツが良いか、短い時間に一気に今の3倍も4倍も頑張るか。あなたはどちらの道を選びますか?

このページのトップに戻る

こんにちは。

センター試験まで残り・・・何カ月でしょうか?

今の時点で3カ月をきりましたが、あっという間に1月になります。

定期テストもありますが、センター試験の対策は全く異なります。

きちんと計画的に出来ているか、いないかによって合否が決まります。

センター対策はトライでももちろん対応できます。

さらに難関大対策コースなどの、個別にカリキュラムを作成するコースもあります。

自分で計画できない・・・

何からやればいいか分からない・・・

という方は残り3ヵ月!トライにお任せ下さい!!

過去問を演習していればいいということでもありませんが、

今の時期は過去問を出来るようになっておくのが理想です。

また、センター試験は時間配分も重要なポイントになります。

配分を考えて問題を解く練習をしていきましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

受験生のみなさんは冬休みをどのように過ごすか考えていますでしょうか?

志望校まであと少し足りない人、逆転合格するために何十点も上げなければいけない人、

様々だと思います。現時点で志望校まで十分足りている人も中にはいらっしゃることでしょう。

そのような色々な背景を持った福島の受験生のみなさんにお知らせがあります。

今回、3泊4日にわたり、ホテルメルパルク仙台でトライ式勉強合宿が開催されます。

4日間で総学習35.5時間、志望校を徹底分析、実践プレテストを実施と、

志望校合格のためだけに勉強に費やす濃密な時間を提供いたします。

定員になり次第、受付を終了します。

志望校合格のためにもうひと踏ん張りです。

みなさんのご参加お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

さて、高校受験生の皆さんは各学校の倍率も出て焦りが出ている頃ではないでしょうか?

今回は、科目別の対策をお伝えしたいと思います。

【国語】

配点の高い小説・論説文はしっかり対策しましょう。

特に漢字・作文では満点を取ること。

作文に関しては、内容よりも書き方のルールや誤字脱字が採点のポイントになります。

何度も添削の練習をして書く練習を繰り返していきましょう。

【数学】

小問集合の大問1と2で配点が50点中22点あります。

全範囲の基本的な内容をどれだけ押さえられているかがポイントになります。

過去の模試を解き直し、解説をよく読むことであらゆる解き方に慣れ、応用問題の対策をしましょう。

【英語】

配点の高い、リスニング・長文読解でいかに点数を取れるかがポイントです。

時間を計りながら過去問を解き、時間配分の練習をしましょう。

【理科】

問題の難易度は高くはありませんが、広い範囲から出題されるので、

苦手分野を作らないようにしましょう。観察や実験の問題が出題されるため

その流れを理解し、繰り返し問題を解いていきましょう。

【社会】

地理・歴史・公民の配点比率はほぼ同じです。

記述問題が毎年8問ほど出題されています。

普段から重要事項を短くまとめる練習を行い、記述問題の対策をしましょう。

上記のポイントをしっかり押さえておくことで、勉強がやりやすくなります!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

最近、印象に残っている言葉があります。

「トライを始めてから、やる気が上がりました!毎日机に向かっています。」

という言葉をあるご家庭のお母様に頂きました。

本人のやる気がないから、まだ家庭教師や塾は早いかなと思っていませんか?

ほっといてもやる気は上がりません。

人は褒められて、自分にも出来る!と実感できた時に初めてやる気は出るのです。

勉強は特にやる気がなかなか出ないものです。

なぜなら、「やらされている」からです。

義務教育で、中学生までは勉強をしないといけません。

でも同じようにやらないといけない部活はやる気がある。

それは自分が選んでやるからです!

トライでは、お子様自身に「これなら自分も出来る!」

そう思ってもらえるようにサポートします。

それを実行して、結果が出る。だからやる気が上がってくるのです。

まずは第一歩。「やってみる」ことから始めてみませんか?

このページのトップに戻る

2015年10月20日

福島県 秋の過ごし方

皆さんこんにちは!

10月に入り、周りでは暖かい格好をする方が増えてきています。

夏のままの服装ではすぐに体調崩してしまいます。

秋ならではの服装で肌寒くなってきた季節乗り切りましょう。

受験まではあと半年を切りました。

入試までに残された時間は皆いっしょです。その時間をどのように使うかは人それぞれです。

限られた時間を有効に使えるよう、「勉強するときは集中してやる」を意識してください。

ゲームしながら、テレビ見ながら、〇〇しながらはおすすめしません。

涼しくなってきたのでやるときは集中して学習してください。

トライでは無料の学習相談を随時承っております。

入試までの限られた時間をどのように使っていけばいいのか、教育プランナーがアドバイスいたします。

あなただけのプランをフルオーダーメイドで提案するのもトライならでは。

ぜひ積極的にご応募してください。あなたの街のプランナーがお伺いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライです。

福島県の医学部進学情報についてお話したいと思います。

まずは福島県で人気のある、県内の福島県立医科大学の傾向を見てみましょう。

センター試験の比率は、約50%。

科目ごとの配点は社会以外は同じで150点満点となります。

同じように一般試験でも科目ごとの配点に違いはありません。

よって、しっかりと科目ごとに準備をして試験に臨む必要があります。

今回は福島県立医科大学 医学部を参考にしましたが、このように配点に大きく違いが出る大学もあります。

自分は何の科目で点数が取れるのかを分析して、大学選びをするのも医学部合格への近道です。

家庭教師のトライでは、医学部専門のプランナーがサポートのもとで

一人一人カリキュラムに沿って指導することも可能です。

まずは自分の状況を再度見直し、残り2カ月を突破しましょう!!

このページのトップに戻る

2015年10月14日

福島県 受験まで…

こんにちは。家庭教師のトライ 福島本部です。

受験生の皆さん。

公立高校入試まで、あと半年を切っています。

受験までの計画はきちんと立っていますか?

「いつまでに何をどこまで終わらせる。」

ここが受験突破のポイントになります!

自分で計画を立てられるようになれば上等です。

素晴らしいです!

そしてその計画通りに進められているかをもう一度考えてみてください。

何か足りないことが見えてくるはずです。

このページのトップに戻る

こんにちは。

秋の過ごし方について今回はお話します。

秋はまず、読書の秋、食欲の秋、運動の秋と様々言われています。

その中で今このブログを見ている方に忘れてほしくないのは、勉強です!

今風邪が流行っており、体調管理が上手く出来ていない子も多いです。

まずは必ずうがい・手洗いは忘れずに徹底を。

そして、少しでもいつもと違うな、と感じたらその日はゆっくり休んで下さい。

それで、長引いて勉強ができなくなったら意味がありません。

もし体調をくずしたらまずは早く治すことに力を尽くしましょう。

十分気をつけて日々を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら