教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

みなさんこんにちは!

12月に入り一段と寒くなってきました。

そろそろ冬休みが始まります。みなさんは冬休みの過ごし方を決めていますでしょうか?

寒いからといって家の中に閉じこもっているだけじゃもったいないです!

家の中でしっかりと勉強すれば、冬休みが充実した長期休暇になります。

今まで学習のしたことの総復習する期間として、冬休みをぜひ活用しましょう。

トライでは冬休みだけの期間だけでも家庭教師を派遣します。

もちろん短期間だけではなく、ずっとトライの先生と勉強することも可能です。

冬休みを有意義に過ごしたいと思いましたら、ぜひトライにお問い合わせください。

あなたの街の教育プランナーがいつでもお伺いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライでお馴染みの「トライさん」が今日は「ある勉強法」についてアドバイスしていきます。

CMで見たことある方もいるのではないでしょうか?

Try IT=トライが提供している映像授業

Try ITとは、いつでもどこでもネット環境があれば見れる、映像の授業です。

内容は基礎的な内容になっており、基礎からできていないと不安な方でも

分かりやすくポイントに絞って解説してくれています。

例えば、習い事が忙しくてなかなか机に向かって勉強する時間がないという方などにもオススメです!

習い事に行く途中など、一つの単元が10〜15分で見ることが出来るので時間を効率よく使えます。

これからの時期、定期テストの対策でTry ITを使う場合は、「テスト対策編」という映像の講座を選びましょう。

テストによく出るポイントを解説しているので、短期間でも記憶に残るようになっています。

無料アプリなので、まずは騙されたと思って使ってみてください。

良さがきっと分かるはずです!

トライさんの学生時代にもTry ITがあれば・・・!と思います。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 福島本部です。

受験生の皆さん。

私立高校の対策、公立高校の対策、どちらの受験対策でも必須になるのは…

そうです、過去問です。

3〜5年分が大体書店でも取り扱いがあります。

私立は多くの高校では説明会にいくともらえます。

すでに準備万端!

でも、いつからどんな風に使っていけば分からないという方のために今回はお話していきます。

まず、過去問は

①   最低3回繰り返す。

これは繰り返し解くことで傾向を掴み、本番で慌てる事を防ぐためです。

②   暗記ではない!

受験は定期テストと違い、数週間前からやってできるものではありません。

暗記にならないようになぜその答えになるかを理解することが必要です。

③   よく出る問題を見つけよう!

繰り返し解いていると、この問題に似たようなものが毎年出ているな、など傾向を自分でつかむことができます。

これらのポイントを踏まえて、過去問は、冬休みからやっていくのが理想です。

私トライさんの担当生徒は、毎年1月末までには過去問に慣れさせ、

2月は受験本番に向けての精神面、生活面を見直していきます。

一人では上手く計画できない。不安・・・。

そのような受験生のお問い合わせが毎年この時期は増えてきます。

お任せください!

家庭教師のトライのプランナーが独自のプランを提案していきます。

このページのトップに戻る

こんにちは。

「教えてトライさん」スペシャル、第二弾です!

今回は体調管理についてトライさんがお伝えします。

この時期、福島県ではぐっと下がる地域もあり、体調を崩す人が多くなります。

早寝早起き、そして好き嫌いせず食事はしっかり摂ることで防ぐことができます。

最も重要なのは、手洗い・うがいです。

帰ってきたら真っ先にTV、ではなく!

洗面所で手洗い・うがいです。

この習慣を身につけることで風邪を防げます!!

私は今でも欠かさず、外から戻った時は手洗い・うがいをします。

おかげさまで、大人になってから大きな風邪はひかなくなりました。

自分の体調管理ができる人は、勉強も出来るようになります!

トライさんのアドバイス、ぜひ日常生活に取り入れてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは。今日は福島県のトライさんが皆様からよくある質問に答えていきます!

1、「この時期の受験生の問い合わせはありますか?」

受験生からのお問い合わせは特に多いです。

まだ志望校に偏差値が足りない、マンツーマンで最後の追い込みをしたいという

声が多いため、トライさんから、今からできる事をアドバイスします。

2、「良い先生の空きはありますか?」

トライでは、教師を選抜する前に必ず面談をしてお子様の状況をみます。

目標に向けて一緒に頑張れるぴったりの先生を選抜します。安心してください!

3、「福島高校、安積高校などの進学校に行くために気をつけることはありますか?」

進学校に限らず、高校に行ってももちろん勉強は続きます。

ですので、受験はあくまで人生の通過点。それを突破する先を考えて今から自分に合う、

効率の良い勉強を学ぶと良いでしょう。

上記でも話した通り、まだまだ受験生も間に合います!

トライが間に合うように精一杯、サポートしていきます。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら