教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

みなさんこんにちは!

夜の気温はだいぶ寒くなってきました。

風邪を引かないように暖かくして過ごしてください

今回は定期テストのおすすめ勉強法をお伝えします。

まず理科

授業で先生が大事だよと話していたらまずチェック。

重要なポイントは試験問題に出る確率多いにあります!

次は社会

学校指定のワークを何度も何度も繰り返し演習することにつきます。

出来なかった問題は繰り返し解き、出来ない問題がなくなるまで徹底しましょう!

最後は国語

国語は教科書をしっかり読んでいくことが実は大事です。

本番で初めて見る文章と、そうではない文章では問題解くスピードがまったく違ってきます。

試験までに学校指定のワークをすることも同様、教科書読むことも徹底してください。

以上が国・社・理の定期試験対策です。

トライでは実際にご家庭に赴き、テスト攻略をレクチャーすることが可能です。

あなたの街の教育プランナーがお伺いいたします。

ご希望日時どしどしお問い合わせください!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

今回は、中学校定期テストのおすすめ勉強法をご提案します。

<英語>

英語のテストはまずは単語!

単語をしっかり勉強し、連語もあれば必ず覚える。

単語の意味が分かれば長文もすらすら読めるはずです。

そしてワークとプリントの復習を何度も何度もしましょう。

わからない文法や忘れている文法を絶対なくして、試験に挑みましょう。

<数学>

数学では基礎問題で出来ない問題を作らないようにしましょう。応用問題よりもまず基礎問!

公式の理解と習得はもちろんです。

基礎がパーフェクトになったらあとは応用問題。

難しい問題の正答率を上げられれば高得点が獲得できます。

トライでは定期テスト対策も承っております。

英語の長文読解、数学の応用問題演習、困ったらトライの先生に頼ってください。

また、無料の学習相談も承っております。

定期テストの勉強法、実力テストの対策法、いろいろ方法はあります。

時間がある際に、トライさんとお話してみませんか?

みなさまからのお問い合わせお待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!!

みなさんは英検を持っていますか?

英検取得に向けた動きは英語の勉強にもなりますし、

面接や必要書類を書く際の立派なアピールになります。

チャレンジする機会がるならば、ぜひ挑戦しましょう。

次回は第3回検定です。

11月末から12月中旬までが受付期間。

1次試験は1月22日、2次試験は2月19日になります。

それでは英検合格のための3つのポイントお伝えします。

①試験範囲の認識

3級に合格したいなら3級の出題範囲、準2級合格したいなら準2級合格範囲のみ勉強しましょう。

②テキストの選定

合格したい級の過去問、予想問題、類似問題がのっているテキストで必ず勉強しましょう。

③反復演習

テキストを入手したら、あとは反復演習。何度も何度も練習するのみです。

3つのポイントをお話ししましたが、英検合格のためにはシンプルに勉強することが大事です。

何冊もテキストを購入するなどせず、合格したい級の対策テキスト1冊を徹底的に使いこなしましょう。

トライでは英検対策指導も承っております。

英語の基礎から応用まで、英語指導はトライにお任せください。

みなさんのお申し込みやお問い合わせ、お待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

今日はトライで行う小論文対策講座のご案内です。

大学入試(一般入試・推薦入試・AO入試)対応する内容で、

主として作文、小論文、志望理由書を対象とします。

目指す系統や大学に合わせ、問題を選び、受講者に合わせたカリキュラムを作成します。

作文・小論文対策で【合格答案】が書けるだけの力を身に付けてみませんか?

カリキュラムは5回コース、8回コースの計2つございます。

対象学年は高3生と既卒生。小論文対策のため高1から高2までの受講も可能です。

詳しくはトライのフリーダイヤルまでご連絡ください。

あなたからのお問い合わせ、お待ちしております!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

今回は自立学習コースのご紹介です。

トライでは「映像授業+テスト」の反復学習で基礎事項を定着しようという試みを実施しております。

家庭教師で習っていない科目を自習しているが、ひとりではなかなか思うように進まない方、

苦手な単元をさかのぼって学習し、短期間で克服したい方、

得意な科目を自分でどんどん先取りして学習したい方等々におすすめのコースです。

自分ひとりではなかなか手を付けられない科目を、トライの専任サポーターが学習進捗チェックしながら進めます。

場所は郡山駅前校と福島個別教室で実施。

いつも習っている教科の他に、教室で自立学習コースで苦手単元対策してみませんか?

ご応募、ご質問どしどしお待ちしております。

お問い合わせはあなたの街のトライさんまで!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

福島の学校では9月中旬から定期テストがある学校があります。

今一度、学習時間をしっかり確保しテスト対策をしていきましょう!

さて、福島県の個別教室では以前ご紹介した「日曜特訓」が始まりました。

郡山駅前個別では中学生向けの5教科対応授業を行なっています。

Ⅱ期選抜を意識した実戦問題の対策を中心とした授業になります。

福島個別では中学生以外にも高校生向けのセンター数英対策を行なっています。

途中参加も随時募集していますので、

受験生で興味がある生徒は、お近くの教室までご相談ください。

進路が学習方法でご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

夏の熱気もなくなり夜は肌寒くなってきました。

季節の変わり目、風邪引かないように気をつけてください。

新学期が始まり、夏休みの雰囲気から一気に勉強モードです。

受験を控えている子は秋の過ごし方が非常に大事です。

受験しない子も定期テストのために新学期初めの学習しっかり取り組みましょう。

私たち家庭教師のトライでは、現在「新学期テスト対策コース」キャンペーン実施中です。

指導経験者やプロ講師、相性での先生選び等、ご希望にあわせてコースを選ぶことができます。

新学期テスト対策コースで実力テスト・定期テスト対策してみませんか?

詳しくはあなたの街の教育プランナーまで。

どしどしご応募ご連絡お待ちしております!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

2学期が始まりました。

早い学校では9月中に定期テストがある学校もあります。

しっかり準備はできていますか?

台風の日や暑い日が続きますが、勉強もコツコツ続けていきましょう。

突然ですが、みなさんはLINEをやっていますか?

トライではLINE公式アカウント「トライさん」を始めました。

トライさんと話すだけではなく、季節ごとのキャンペーンも紹介しています。

また限定プレゼントもありますので、ぜひ友だち登録をしてみてください!

トライさんと話してみましょう!

LINE公式アカウントURLはこちらから

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら