教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

福島県の皆さん、こんにちは。

今回は前回の続き、公立中高一貫校の適性検査対策について情報をお伝えいたします。

適性検査の対策のポイントは大きく3つあります。

①教科書の内容は必ずマスター!

教科書の内容を確実に身に着けている事は、中学受験では大前提となります。

また、適性検査は単純な知識を問う試験ではないので、ただ暗記して理解するのではなく、「その知識が、どのように生活・日常で使われているのか」を考えながら学習していくことが必要です。

②ニュースや時事問題に興味を持つ!

身のまわりのニュースや出来事を、学習している内容に結びつけて考え、自分の意見の文章にしていくことも有効な対策です。新聞やニュースに出ている話題を自分なりに考え、文章にまとめていくことを文章にする習慣をつけるとグッドです!

③過去問は可能な限り幅広く取り組む!

受験する学校の過去問はできるだけ多く解きましょう。各学校の傾向を踏まえての対策が最終的には効果的です。また、過去問を解く際は、時間配分にも気を配る癖もつけるとより良いでしょう!

中学受験は学校の授業のペースに合わせると、間に合わないことがほとんどなので、個別に対策をとっていくことが重要です。

トライは完全マンツーマン指導で、生徒の目標に沿ったカリキュラムをオーダーメイドで指導していきます。
学習相談など、お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回は中学受験の適性検査についての情報です。


公立中学高校一貫校の受験では「適性検査」という筆記テストがあります。

適性検査とは教科が分かれたテストではなく、各教科を総合した横断的な試験です。

例えば、理科の学習内容の中に、算数の計算問題を関連させて問うなどの問題があります。

ただ単純な知識を問うのではなく、「発想力」や「表現力」を見る問題が多いことが特徴です。


「適性検査」は学校のテストとは形式や、対策が異なるため

「学校の授業とはまた、別の対策が必要となります!」


では、適性検査にはどのような対策が重要なのでしょうか?

次回は適性検査の対策についてお伝え致します。


このページのトップに戻る

こんにちは。 福島県のトライさんです。

今回は福島県の人気の高校をご紹介します。

第一弾は「安積高校」です。

福島県にお住まいではない方はどう読むのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。

安積=「あさか」と読みます。 県中地区随一の進学校です。

歴史は古く、明治17年創立ということで130年以上の歴史があります。

平成12年までは男子校でしたが、翌年より共学となり、現在へ至っております。


<受験データ>

Ⅰ期選抜

調査書については「各教科の学習の記録」は135点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない

個人面接あり 小論文実施


Ⅱ期選抜

学力検査5教科250点満点(偏差値67ss)、調査書は「各教科の学習の記録」は195点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない。

面接は実施しない。学力検査と調査書の成績の比重は「同等」。


Ⅲ期選抜

調査書については、「各教科の学習の記録」は135点満点とし、「特別活動等の記録」は点数化しない。


<進学データ>

~2018年国公立大学合格者データ~

東北大学 18名現役合格

福島大学 17名現役合格

東京大学  3名現役合格

宇都宮大学 14名現役合格

新潟大学 14名現役合格

福島県立医科大学 15名現役合格


やはり実績はピカ一。大学進学を目指すなら安積高校、略して「アンコウ」が一番。

トライでは安積高校を目指すなら安積高校受験対策コースがお勧めです。ぜひ、ご興味ございましたらお気軽にお声掛けください。


(その他、地区トップ高校対策として、福島高校受験対策コース、磐城高校受験対策コース、白河高校受験対策コース、会津高校受験対策コース等もございます。お気軽にご相談ください。)

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回は、9月から開催されます、受験対策の日曜特訓に関してお知らせです。

日曜特訓とは・・・

受験生向けの受験対策講座です。

対策科目:国・数・英・社・理

授業時間:一教科あたり100分授業。

授業形態:集団授業

授業日程:毎週日曜

(福島校は9/23(日)から毎週日曜日、郡山校は9/2(日)から毎週日曜日)

※お休みになる週もあります。終了は2月を予定しております。

授業場所:個別教師のトライ福島校/個別教室のトライ郡山校


普段の授業はマンツーマンですが、この日曜特訓は『集団授業』で行います。

他の受験生と一緒に授業を受け、良い緊張感と刺激がある中で受験対策を行えます。

通常のマンツーマン指導×集団授業の組み合わせで、更なるレベルアップを目指しましょう!

詳細は、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

福島県みなさん、こんにちは!

突然ですが、2020年度から県立高校の入試制度が変更なることはご存知でしょうか?
現在の入試制度との変更点は主に3つです!


①現行のⅠ期選抜とⅡ期選抜を統合した前期選抜と、現行のⅢ期選抜と同様の後期選抜を設け、実施する。


②前期選抜では、志願者全員に「学力試験」が課される。


③前期選抜では、各高校が「志願してほしい生徒像」を具体的に提示し、各高校の特色に応じて実施する「特色選抜」と中学校における学習活動の成果を総合的に判断する「一般選抜」を行う。


上記3点がポイントとなります。
2020年度以降は、県立高校を志願する際は学力試験が必ず課されるため、要注意です。
また、これまで同様に調査書(内申点)も合否に影響するため、学校の定期テスト対策も重要です。

詳しくは福島県教育委員会HPに掲載されているため、チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

福島の皆さん、こんにちは!

今回は、福島の中学受験対策をブログテーマにしたいと思います。

トライでは毎年、中学受験対策のお問い合わせを大変多く頂きます。
対策の仕方は、生徒様それぞれ異なります。
・塾を併用せずに、完全に家庭教師のマンツーマン指導のみでオーダーメイドの対策をする方
・通塾している塾や通信教材と併用し、苦手単元のフォローで家庭教師を利用される方

生徒様の生活スタイルに合った勉強方法を見つけて頂くことが大切ですね。

家庭教師のトライでは、生徒様のスケジュールに合わせて柔軟にカリキュラム設定が可能です。
先手の対策で、無理なく着実に学力を伸ばし、志望校合格に近づけます。

期間限定で、短期3回体験コースもご用意しております!
今月中に家庭教師のお試しをしてみることも可能ですので、ぜひご検討ください。
https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回は福島大学のAO入試に関してお伝えいたします!


そもそもAO入試とは?

AO入試はアドミッションズ・オフィス入試の略称です。

各大学の選考基準に基づき、学力試験を課さず、高校時代の成績や面接、

小論文などで人物を評価し、合否を判断する入学試験のことです。

※AO入試出願期間が早いので、注意が必要です。各大学の募集要綱をしっかり確認してください。


今回は福島大学AO入試に関してお伝え致します。

AO入試は募集する学部、学科によって、出願条件や選考が変わるため、出願の際に注意してください!

福島大学においても「人文社会学群」「理工学群」「農学群」でそれぞれ出願条件や選考方法が異なります。

「理工学群」平成30年度のAO入試内容を見ると、

選抜方法は、

一次試験:テーマに沿ったポスター作成を課題とし、提出。

二次試験:作成ポスターの説明や質疑応答。※総合問題の試験もあり

上記のように、センター試験などとは異なる試験となっています。


また、「農学群」の出願資格としては、「実用英語技能検定準2級以上」やTOEICなど

その他英語検定の一定数以上のスコアが求められたりなど様々です。

※上記の選考や条件は平成30年度ものため、今年度受験希望させれ方は、最新要綱のチェックを行なってください。


AO入試は自分の得意分野や、筆記試験では見えない力を発揮できる入試です。

志望校や、興味のある大学のAO入試はどのような選考、出願条件があるのかチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

福島県のみなさん、こんにちは!

夏休みの勉強は順調でしょうか?

受験生にとっては勝負の夏です。

猛暑が続き、大変な環境の中ですが、体調にはくれぐれも気を付け、勉強を頑張ってください。


受験生にとっては、志望校合格のために大幅に成績を上げるチャンスが夏休みです。

トライには結果をだせるプロがいます。


現在、プロ教師3回体験企画を実施中です!

トライが誇る、プロ教師の指導を是非実感してください!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら