教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年3月

福島県の皆さん、こんにちは!

福島県のトライさんです。

高校Ⅱ期選抜試験が終わりましたね。

受験生の皆様は今までに無い緊張感を味わったことと思います。


これまで頑張ってきたのですから少しの余暇は良いかもしれませんが、

勉強が終わった訳ではありません!

しっかりと高校生活を始めるための準備や対策は引き続き行なっていきましょうね。

今回は、受験という大きな目標がなくなり、無気力な毎日を過ごさないための アドバイスをしたいと思います。


①新たな目標を設定する

大目標を立てることも重要ですが、中目標、小目標など具体的な目標設定をすると良いでしょう。

小目標は複数あっても良いのですが、『頑張れば達成できる範囲』で設定します。

○ 新高校1年生の例

大目標 ・・・ 東北大学に現役合格する

中目標 ・・・ 1年を通して、定期テストで学年20位以内をキープする

小目標 ・・・ 春休み明けの実力テストで平均80点を取る

<この対策を怠ってしまうと……>

勉強や部活、その他活動が中途半端になってしまう恐れがある。

高校生活が充実したものにならず、成績の低迷や生活の乱れを引き起こす。


②受験に合格した成功イメージを振り返る

合格の要因は何だったのかということを思い返し、それを分析することで 今後についても前向きに、良いイメージを持って努力を続けることができるようになります!

<この対策を怠ってしまうと……>

中学の頃は優秀だったのに、高校生になったら成績が急降下してしまう

(毎年非常に多くなっているので、注意に注意を重ねるようにしてください)


3/31までは春キャンペーン期間です。

トライさんも応援しておりますので、

高校からの勉強方法など 是非この機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

いよいよ高校入試Ⅱ期選抜まで残り数日となりました。

受験される皆様へはこれまでいろいろな内容やアドバイスを書かせていただきましたが、

少しでも参考になっていればうれしく思います。


受験当日、これだけは約束してください。

悔いが残らぬよう自分の力を全部出し切ってきてください!

受験生の皆様の健闘を祈ります。


今回は次期受験生へもお伝えすることがあります。

それは、受験生の心構えです。

周りがまだ受検対策をせず、ゆっくりしているようなら、早く受験対策をはじめましょう。

この時期からもそうですが、春休みを有効活用し周りと差をつけましょう!

また、対策を始める上で目標をしっかり立て、 色々な経験談を聞くのもやる気UPに繋がります!

以下を参考にしてみてください。


(1)先輩方に成功体験談、失敗体験談を聞く

先輩だけではなく、学校の先生や塾の先生など 多くの人に体験談を聞いてみてください。

何が大変だったか? 今何を勉強したらよいか?

先輩方もみなさんが今抱えている悩みを必ず通ってきています。

そのアドバイスを受けることで、受験というものを身近に感じることができると思います!


(2) 志望校に行ってみる

実際に目標としている志望校に行ってみてください。

高校受験なら学校説明会や文化祭、大学受験ならオープンキャンパスなどで 実際に足を運んでみて、肌で学校の雰囲気を感じてみましょう。

必ずみなさんに活力を与えてくれます!

次期受験生のみなさんは受験まで1年となります。

まずは目標を掲げ、必要な対策を始めましょう。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら