教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今回は、前回ご紹介した集中力以外の、

「記憶力・睡眠」に関して皆さんにご紹介したいと思います。

Q&A方式で掲載してみますので、ぜひ参考にしてみてください。


【記憶】

・記憶を定着させるには?

とにかく、くり返すことです!

コツとしては「ざっくり、何度もやることです。」

テスト対策を例とするならば、まずは範囲のページを おおまかにざっと目を通し、

その次に、気になるところや不明なところを中心に というような形です。


・すぐ忘れるのは頭が悪いから?

くり返し入ってくる情報は頭に残し、

そうでない情報は残さない、というのが人間の脳の性質です。

一度で覚えられないのは当然です。

忘れたら気持ちを楽に、見直しましょう!


【睡眠】

・睡眠が不足すると?

意欲や集中力が落ちます。

自己効力感(自分はできる!という感覚)や 達成感が味わいにくくなり、

思考もネガティブに・・。

一般的には約7時間の睡眠が理想とされています。


・朝、スッキリ目覚めるには?

朝は光を活用しましょう。

目覚まし時計の音のみに頼ってしまうと 熟眠感が得にくくなります。

カーテンを開け、光を浴びましょう!

視覚を通し、体内時計がリセットされます!


みなさんはいかがでしょうか?

以上を参考に、効率的な学習や生活習慣を築きましょうね。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今回は、受験勉強を効率的に行うためには欠かせない、

「集中力・記憶力・睡眠」集中力に関して 皆さんにご紹介したいと思います。

Q&A方式で掲載してみますので、是非参考にしてみてください。


・集中力のある、なしは生まれつき?

集中力は誰にでも備わっているものです。

「勉強=やりたくないもの」と認識してしまっているため、 なかなか集中できません。

いざ始めていると気分が乗って進むことがあるように、

まずは行動に移すことが有効です。


・集中しやすくするには?

適度なリラックス状態にある時といわれています。

深呼吸や背筋を伸ばしたりと、勉強前のルーティンにしてみましょう。


・緊張状態でも集中するには?

不安で動揺していると人は目が泳ぎがちです。

ペンで点を書き、1点を見つめてピントを合わせましょう。

その後、深呼吸も行い落ち着きましょう。


次回は記憶や睡眠にも触れたいと思います。

以上を参考に、効率的な学習をしていきましょうね。

このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは!

今回はトライで初めて開催される英語漬け合宿について紹介します。

クラス別のカリキュラムや、外国人インストラクターとのグループワークを通じて

楽しみながら英語を身に着けることができます!


英語は話せないけど英語に興味がある生徒様や

留学してみたいけど海外に行くのは不安という生徒様、

ネイティブレベルの英語に触れてみたい生徒様にお勧めです!


【対象】小学1年生~小学6年生

(中学生以上の方はご相談ください)

【会場】オリエンタルホテル東京ベイ

【日程】8/6(火)~8/9(金)

【定員】30名限定


定員に限りがあるため、気になる方はお気軽にお問合せください!

各合宿の詳細はこちら

このページのトップに戻る

福島県の皆さんこんにちは!

今回はMyトライコースについてご紹介いたします。

Myトライコースは理科や社会は十分に対策出来ていない生徒様や、

自分が苦手としている単元を重点的に学習を進めたい生徒様にお勧めです。


【Myトライコースのポイント】

・教室長兼教育プランナーが一人ひとりオーダーメイドでカリキュラムを作成!

・「実力派講師」のわかりやすい授業で成績UP!

・「コーチ」がついて応援してくれるから、毎回100分の集中した勉強ができる!


個別教室のトライ福島校・郡山駅前校・いわき駅前校にて受講受付中です!

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


Myトライコースの詳細はこちら

Myトライコース・その他学習相談はこちらこちら


このページのトップに戻る

福島県の皆さん、こんにちは! 福島県のトライさんです。

今年受験生の皆様は部活に終止符を打ち、 受験勉強へ気持ちを切替えていく時期かと思います。

引退された皆様、お疲れ様でした。

今回は、「受験勉強はこれから」 という皆様向けに模試の活用方法をご紹介いたします。

まず知っておいてほしいのが、部活を引退し、

初めての6月の模試判定で「E」や「D」判定だったとしても あまり気にしないということ!

これから基礎固めを改めてしていく訳ですから、 模試で結果が出ないのは仕方のないことです。

まずは6月7月8月と基礎力をしっかりとつけ、

9月の模試で力を出せるように日々頑張りましょう!

9月以降はそれぞれが志望する大学の対策や、 センター試験対策をしていくと思いますので、

この夏はまずしっかりと基礎固めを行いましょう!

やり方がわからない・・。どこからやればいいの・・。

という方は、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る


福島県の皆さんこんにちは!

6月に入り、今年も夏のキャンペーン先行予約の受付が始まりました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月限定! 6/30までに先行予約すると夏期講習無料!

※受付期間:2019年6月30まで。3ヵ月以上ご利用の方が対象。

夏期講習とは、家庭教師、個別教室ともに、120分授業×8回分。

キャンペーン詳細情報はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


部活動が忙しく、家での学習時間の確保が難しい生徒様、

受験生で部活は終わったが、家に帰ってきて遊んでばかりいる生徒様、

毎日しっかり勉強時間が確保出来ているが、成績がなかなか上がらずに悩んでいる生徒様等、

様々なお悩みを持ったご家庭からお問い合わせをいただいております。


トライでは、一人ひとりの生徒様の状況に応じてオーダーメイドで指導を行います

この機会にぜひ、家庭教師のトライの効果をお試しください!


<トライ今月のCM>

<無料学習相談はこちら>

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら