教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年8月

こんにちは。福島県のトライさんです。

今回は…10月スタート!志望校合格!『トライ式高校入試特訓』について、ご紹介します。



◇◆◇日・祝の集中学習で最短距離での合格を目指す◇◆◇

このコースは、日曜日や祝日を利用して、高校受験に必要なすべての学習と実践的な演習を行うコースです。同じ受験生と共に学ぶ中で受験生としての意識を高め、福島県の県立高校入試の傾向に合わせた専用のカリキュラムで合格に大きく近づけます。


<こんな方におススメ!>

①苦手な部分が多く、どこから手をつけたら良いかわからない

②高校受験合格に向けて必要なことを教えて欲しい

③友達と一緒に勉強して合格を勝ち取りたい

④本番での得点力を効率よく身に付けたい


■□■高校入試特訓3つのポイント■□■

①休日を有効活用!学習効果を高める集中学習

高校受験に精通した講師が質の高い講義を行います。他の受験生と同じ空間で、緊張感を持って受講することで、学習効果を最大限に高め、志望校合格に大きく近づくことができます。


②最短ルートで学力アップ!入試傾向対応のカリキュラム

県立高校入試の傾向を踏まえた専用のカリキュラムで、合格に向けて最短ルートで学力を上げることができます。また、オリジナルテキストは基礎問題から応用問題まで掲載しているので、効率よく学習できます。


③得点力がつく!入試直前対策テスト

総仕上げとして模擬テストを受け、公立高校入試本番での得点力を鍛えます。他の受験生がいる中で集中して模擬テスト受ける経験は、入試本番で集中力を切らさないためにも重要です。


開催会場は個別教室のトライ福島校個別教室のトライ郡山駅前校です。

興味がありましたら、家庭教師のトライ0120‐911‐202までご相談ください。

また高校入試特訓に限らず、家庭教師、オンライン家庭教師、個別教室などのご相談も可能です。


お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。福島県のトライさんです。


皆さん、毎日暑い日が続いておりますが、体調管理はだいじょうぶでしょうか?

暑くてもマスクをかけていないといけないため、適宜に涼んだり水分を取ったりをお忘れなく。


暑中お見舞い申し上げます。


さて、間もなく夏休みも終わりに折り返しになるかと思いますが、皆さん宿題(課題)は終わられましたか?

後半戦での詰込みは作業になり、学習効果は薄くなってしまいますので、計画的に行うようお勧めします。


また夏休みは次の学期での成長のカギになります。

宿題や課題だけでなく1学期の振り返りや、前の学年の振り返りを行うことで、飛躍的に次の学期での成績を上げることも可能です。


夏休みが終われば実力テストや定期テスト(2学期中間テスト)が目白押しです。残り期間有効に活用してください。


勉強のやり方がわからない。計画立てが上手くいかない。勉強に対する意欲が持てない。やる気が出ない…等はお一人やご家族で悩まれるよりも、是非トライへご相談ください。


相談可能地域:福島県全域(福島・郡山・会津・いわき・須賀川・本宮・白河・二本松・安達・伊達・相馬などなど様々な地域)のご相談にあずからせて頂きます。

このページのトップに戻る

こんにちは。福島県のトライさんです。

今回は、県立高校の再編予定についてお知らせします。


福島県においては全国と比較しても少子化の進み具合や1学年3学級以下の小規模校の割合が比較的に高いため、
来年度においても県立高校の統合が行われるようです。


2022年度の統合予定は以下のとおりになります。

(統合後学校名)  (現高校名①) (現高校名②)

須賀川創英館高校 = 須賀川高校 + 長沼高校

会津西陵高校  = 大沼高校  + 坂下高校

いわき湯本高校  = 湯本高校  + 遠野高校

相馬総合高校  = 相馬東高校 + 新地高校

ふくしま新世高校 = 保原高校(定時制)+福島中央高校(定時制)

現在の中学校3年生の皆さんが対象となります。


ただし、これだけでなく、2023年度においても新名称は未発表ですが統合予定校がございます。

(現高校名①) (現高校名②)

梁川高校 + 保原高校

二本松工業 + 安達東高校

白河実業 + 塙工業(+修明高校※学科改変)

耶麻農業 + 会津農林

田島高校 + 南会津高校

こちらは現中学校2年生に皆さんが対象となります。


一気に統合が進むわけですので、受験レベルの変動もあり、志望校選びについては慎重かつ、速やかに検討されることをお勧めします。


まずは志望校を選べるだけの実力をつけていくことは必須ですので、ぜひお困りのことがあればトライへご相談くださいませ。


福島、郡山、いわき、会津、白河、本宮、二本松、須賀川、相馬、伊達などなど、さまざまな地域へ家庭教師を派遣、もしくはオンライン家庭教師指導を行っております。学校の補修、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や、高校入試や大学受験、または中学受験や医学部受験等さまざまな学習サポートを行っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

このページのトップに戻る

福島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら