教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県内の2011年度中学受験が終了し、受験を終えた生徒や保護者様から話を伺っています。

少しずつ中学受験に変化が起きています。代表的な例では岐阜聖徳大学付属中学の前期入試科目が2科目から4科目に変更になったり、聖マリア中学の前期志願者が200人に迫る人数になり、問題も例年より難化している等、大きな変化がみられます。

来年度の入試についても、聖マリア中学は更なる入試問題の難化、そして競争率の激化が予想されます。聖マリア中学だけでなく、県内における中学受験への関心も少しずつ上がってきており、今後も更に上昇カーブを描いていくと予想されますので、倍率や入試問題の難易度に関係なく、志望校ごとの傾向を踏まえた対策をすることが重要になります。
来年の私立中学受験をご検討されていらっしゃる方は、今年の入試傾向を踏まえ、お子様の学力分析と受験までの必要なカリキュラム作成を行いますので、気軽にご相談ください。
中学受験の方は、残り半月弱で新学期です。早めの準備で、合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら