教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月になってから、来年度を見据えたご相談が増えてきています。
 
特に、中学生のご家庭からのご相談が多く、公立高校に合格する為に何とか現状を打破したい・・・というものです。
(岐阜県の高校受験では、今も昔も公立志向が強いのは周知の事実かと思います。)
 
ご家庭から寄せられる声で、多いのは次の2つです。
 
・塾を辞めて家庭教師に切り換えた場合、勉強時間が減ってしまうが大丈夫か?
・週に1回の指導でも成績が上がるのか?
 
教育プランナーとして、このようなご相談をこれまでに多数頂いてきました。
結論から言うと、正しい方法で指導を行うことで、これらの問題は解決できます。
 
学習で成果を出す為には、必ず具体的な計画が必要となります。
そこで、家庭に伺った際には、必ず次の質問をしています。
 
「勉強しなさいと、よく言われると思うけど、具体的に何を勉強すればいいかわかりますか?」
「自分の目標とする点数を取る為に、何をすればいいかわかりますか?」
 
この質問に対して、「はい」という答えが返ってくることは稀です。
 
逆に言えば、「学習で成果を出す為に、どのような学習方法で、どれだけ勉強すればよいのか」さえ明確になれば、成果が出る可能性は非常に高くなります。
 
具体的な学習方法がわからないまま勉強をするのは、濃い霧の中を手さぐりで歩いて行くようなものです。モヤモヤとした気持ちがいつまでも晴れない状態が続きますし、成果が出るか不安な中で学習を続けていると、精神的なストレスも大きくなります。
 
学習における第一歩は、
今自分がどこまで理解出来ていて、どこから理解出来ていないかを正確に把握すること。
 
それが正しく把握出来たら、理解出来ていない所をどのような形で学習し、理解出来るようにしていくか、そして、どこに目標を置くかを決め、作戦を立てていきます。
 
そして、それを必ず、実行していくこと。
 
家庭教師の時間にだけ勉強をしていても成果は出にくくなる為、日割で宿題を出し、宿題の内容の一部を指導の際にミニテストとして実施して、理解の進捗を確認します。
 
家で何を勉強したらいいかわからない方、次のテストで今回の失敗を挽回したいけどどうすればいいのかわからない方は、一度今の学習方法が正しいかどうか、チェックしてみることをお勧めします。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら