教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期がスタートして2週間が経ちました。
 
岐阜県も少しずつ暖かくなってきており、日中は半袖でも過ごせるくらいの気温になりましたね。
 
さて、あと1週間もすると皆さんも楽しみにしているゴールデンウィークを迎えます。
ご家族でどこかへ旅行に出かけたり、友達と遊びに行ったり…。連休を、ぜひ有意義に過ごして欲しいと思います。
 
しかし、ゴールデンウィークを遊びすぎてしまうと勉強に弊害が出てしまう・・・そんな不安を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
ゴールデンウィーク期間中に、遊びと学習のバランスを上手く保つための学習法を紹介したいと思います。
 
佐藤伝さん著の「1日5分 頭がよくなる習慣」という本には、朝勉強をすることは深夜と比べて6倍効率が高いということが書かれています。
 
これは勉強だけに限らず、社会人の仕事でも一緒で、朝仕事をすることを推奨する人はとても多いです。理由として、朝は人間の脳が一番活発に動いていることが挙げられます。
 
ダラダラと夜に勉強や仕事をするくらいなら、朝早く起きて頭が一番働いている状態で勉強をするといいですね。
 
特に今年受験を控えている受験生の方は、どうしても塾や学校の宿題などのために深夜の12時、1時まで起きて勉強をしてしまいがちです。
こういう学習を行っている受験生の方は、思い切って寝る時間を早めに設定し、消化しきれなかったものは翌朝少し早く起きて昨日の分を消化するような計画を立ててみては如何でしょうか。少し時間が余って、昨日の勉強をもう一度復習できればパーフェクトですね!
 
 
このゴールデンウィーク期間中に、午前中に宿題や課題を終わらせ、昼から夕方までは遊び、夜は早く寝てまた朝早くからは勉強をする・・・
そんなよい習慣を作り上げ、ゴールデンウィークが終わる頃には学習面においても実りあるものにしていきたいですね。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら