教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、大学受験を考えている高校生のご家庭を訪問しました。
 
岐阜大学の看護学科への進学を希望されており、将来は看護師になるのが夢とのことでした。
 
昨今ニュースに取り上げられている医療業界の深刻な人材不足の問題などもあり、全体的に看護学科、看護の専門学校への進学を希望する人は増えてきています。
 
倍率を見てもその傾向は顕著で、昨年度の岐阜大学の看護学科も前期日程が一昨年度の2.9倍から3.4倍へ、後期日程が7.4倍から7.9倍へと上がっています。
 
倍率が上がることでこれまでのボーダーラインも変動する可能性があります。
 
訪問したご家庭の生徒さんの目標達成の為には、今までと同じ対策+αが必要であると判断し、今までのボーダーよりも目標点を少し高めに設定するようお話いたしました。
 
毎日3時間以上勉強する習慣をつけている生徒さんですので、必ずよい結果が出るものと期待しております。
 
岐阜大学の看護学科に限らず、岐阜県内で看護学科のある大学・専門学校の倍率は今後も横ばいか、上がることが予想されます
 
合格ラインより少し上に目標を設定し、日頃から学習をしていくようにしましょう。
 
また、最近は岐阜県内でも看護学校受験に関する相談が増えてきております。
 
受験科目の中で不安のある科目の対策、受験制度など、
 
これまでの実績を踏まえて、トライがアドバイスさせていただきます。是非お気軽にご相談ください。
 
もちろん看護学校以外の学部・学科の大学・専門学校のご相談も受け付けております。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら