教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学生の皆さまは、そろそろ1学期の期末テスト一か月前という時期になってきました。
今回は中学3年生を対象に、今年度の内申の重要性をおさらいしたいと思います。
 
岐阜県の公立高校入試における合否の判定基準は、中1~中3の内申と学力検査の総合点となります。
内申点は中1~中3の成績が9科目5段階で評価されます。
評価の点数の出し方は、
(中1,中2:9教科5段階×2年間)+(中3:9教科×5段階×2倍)=180点
という計算式になります。
つまり、180点満点の内申のうち、半分の90点が中学3年時の成績で決まることになります。
よって今年度は確実に良い成績を収めることが求められます。
 
2年生までを振り返ってみてください。テスト範囲が発表されて、部活が休みになって、ようやくテスト3,4日前からエンジンがかかり始めてテスト対策を行ってきたということはないでしょうか?
繰り返しになりますが、3年生の内申は2倍で換算されます。
テスト前の勉強量も今までの2倍は確保していきましょう。
一日の勉強量を増やすことには限界があるかもしれませんが、早めにとりかかることはできるはずです。
 
自分の未来のために、1年後に行きたかった高校に通うために、頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら