教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ6月に突入しました。
岐阜県では今月は高校生は中間テスト、中学生は期末テストが実施される学校がほとんどだと思います。
 
面談でお話を伺っていると、思うように点が取れてないお子様方にはいくつかの共通点があります。
そこでテスト前のポイントを列挙したいと思います。
 
①最低でも2週間前から見直しを開始する。
②期末テストの場合は中間テストより、さらに1週間前から対策を開始する。
③暗記しなければいけないものは短いスパンで何度も繰り返す。
④宿題とテスト対策の時間を明確に分ける。
⑤好きな科目ばかり勉強していないか冷静に振り返る。
 
もっとも気になるのは、勉強への取りかかりが遅いことです。
確かに部活が休みになるまで、勉強時間を確保するのは難しいと思います。
しかし、TVを見る時間を少なくしたり、土日を有効活用することは不可能ではないはずです。
最低でもテスト範囲を2回はしっかり勉強できるように、時間を確保することを心がけましょう。
 
部活がハードだったり、勉強計画を立てることが苦手な場合はお気軽にご相談ください。
トライの家庭教師は分からないところを指導するだけでなく、一緒に学習計画を作ることから関わらせて頂きます。
 
今年度最初の定期テストです。スタートダッシュの成功を願っております。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら