教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



毎年、夏休み前・夏休み中に高校3年生からの相談は増加します。
ようやく志望校も固まり、部活も終わったので受験に向けて集中したいといった要望がほとんどです。
しかし、意外と夏休み明けの9月以降の相談も多いのが現状です。
何故夏休み以降のご相談が多いのか、理由は下記の2点のようです。
 
①部活が終わって夏休みから勉強しようと思ったが、
 何から手をつけて良いか分からないまま夏休みが終わってしまった。
②今まで部活で忙しかったから8月1ヵ月くらいはゆっくりしたい(させてあげたい)。
 
試験日から逆算して勉強計画を作成するならば、本来は9月以降は実践応用問題に慣れ、
模試などで得点率にこだわり始めなければならない時期です。
ということは、基礎固めや、苦手科目・単元の克服を行える最後のチャンスは、高3の夏休みなのです。
この時期を逃してしまい、9月以降いきなり応用対策から行うことは当然不可能でしょう。
必然的に9月からの勉強量を大幅に増やすしかなくなり、塾や家庭教師に依頼する時間数・日数も多くなってしまいます。
 
何より、準備が遅くなることで第一志望を諦めなくてはいけないことが一番悲しいことです。
今まで部活に注ぎ込んできた情熱を、今度は自分の未来のために今の勉強に傾け、なるべく早くから対策を打つことで、第一志望大学の合格を勝ち取ってほしいと思います。
 
トライには、岐阜大学、岐阜薬科大学をはじめ、県内・県外の大学合格実績を持つ教師が揃っています。
受験や勉強に対して不安がある場合は出来るだけ早めにご相談ください!
お子様の状況と目標に即して、志望校合格までの学習計画を作成致します。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら