教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月末までに、岐阜県内のほとんどの中学校・高校で定期テストが終わります。
中学校1年生、高校1年生で初めてのテストだったという方にとっては、緊張感を持って挑めたのではないでしょうか。
また、中学校3年生、高校3年生は受験生ということもあるので、今までと比べて取り組み方も少し変わったのではないかと思います。
 
   
ご家庭に訪問していても、保護者の方が夏休みの過ごし方を一番危惧しているのは中2、高2の皆様になります。
世間で良く言われる「中だるみ」が最もおこりやすい学年だからです。
1年間を経験した慢心や、受験生ほど切迫感がないことが理由だと思います。
  
しかし、高校受験で見ると岐阜県は内申は3年間分で判断されます。大学受験を推薦で考えている場合は3年1学期までの成績で判断されます。
1年間良い成績を収めることができているなら、今年度も是非頑張ってください。もし1年間思うような成績が取れていなかったならば、今から挽回しましょう。
   
2年生の夏休みが終わってしまうと3年間の半分が終わることになります。 
たとえ、現状は目標に届いていなくても、今からなら挽回することは十分可能なのです。
  
部活との両立ができるプランも作成しますので、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら