教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも目前に迫り、中学3年生のご家庭への訪問が増えてまいりました。
定期テストの結果や内申の状況は必ず聞かせて頂いていますが、
もう一つ重要なこととして模試の受講確認を行っています。
 
岐阜県の場合は岐阜新聞学力テストを受講予定の方がやはり多いですね。
すごく良いことだと思います。
 
定期テストは範囲が決まっていますし、国語や英語の読解問題は教科書から出題されます。
ですので、良い勉強方法ではありませんが、丸覚えをしてしまえばそれなりに得点ができます。
 
しかし、模試はそもそも入試のプレテストという位置づけで作成されており、
範囲も今まで習ったところまでの全てで、問題も文章題中心の作りになっています。
例え点数が良くなくてもプレテストなわけですから、弱点を見つけ、見直しを徹底的に行っていけば効率も高まります。
 
しかし、1回だけの受講だと実力は測れません。「たまたま良かった」という可能性もあるからです。
最低でも2カ月に1回くらいのペースで受講して、その平均点を志望校の合格ラインに近づける努力をして、最善の準備を図って頂きたいと思います。
 
家庭教師のトライでも7月以降は毎月模擬試験を準備しております。
1回3150円で5科目受講ができます。
岐阜新聞学力テストがない月や日程が合わない人は是非、ご利用ください。
このような模擬試験は受ければ受けるほど実力アップにつながるので、同じ月に違う模試を2回受けてみるのもよいでしょう。
 
苦手科目・単元の復習を行い基礎力を上げるとともに、志望校に対する実力確認を行うことで、第一志望校合格を目指して夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら