教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2学期制の学校に通っている中学・高校生の皆さまは9月の最初に期末テストがありますね。
普段の定期テストは、授業もあり、部活もあり、くたくたな状態でテスト勉強にとりかかることが多いと思います。
しかし、今回は夏休みがあるので、じっくり対策を取ることができます。
 
特に前の学年の範囲や前の単元とつながりのある英語と数学は、この夏休みを良い機会ととらえ、
お盆くらいまでは戻らなければならないところまで戻って根本の解決を図りましょう。
 
お盆以降、期末テスト対策を加速していく際に必ず成果となって表れてくると思います。
 
1年生は初めての夏休みとなります。もし遅れがあっても3カ月分の内容です。
この夏休みで一気に取り戻しを行い、期末テストで挽回しましょう。
 
2年生はこの夏休みが終わると残りの中学・高校生活も半分となります。
苦手科目・単元克服に集中する夏休みとしてください。
 
3年生は受験があります。今の学力に志望校を合わせるのではなく、行きたいところを目指して
学力を高めていくために、まずは基礎固めをこの夏休みに終わらせましょう。
 
暑さに負けず、部活も勉強も頑張りましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら