教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



早いもので夏休みも残り10日前後となりました。
宿題は順調に進んでいますでしょうか。
 
2学期制の中学校、高校では9月早々に期末テストが予定されていると思います。まだ10日あります。
部活や補習などはあるでしょうが、それでも中間テストの時とは違い、時間のゆとりがかなりあるはずです。
各科目じっくり中間テスト以降の範囲の復習を行い、最低でも2回は見直しを行いましょう。
 
家庭訪問で話を伺っていると、好きな科目・得意な科目に割く時間が偏っている傾向が見て取れます。
また、国語をどのように勉強して良いかいまいちわからず、あまり時間をかけていない方も多くいます。
嫌いな科目・苦手な単元ほどしっかりと時間を確保し、まずは教科書の見直しから進めていきましょう。
国語は教科書、ノート、問題集を駆使し、中間テストの際にどんな設問が多かったかも思い出しながら
読解問題対策を行っていくと効果的です。
 
期末テストが終われば内申が発表されます。
中間テストで思い通りの結果が出せなかった方はこの期末で挽回しましょう。
どうしても解決できない科目や単元があれば、間に合わないとあきらめず、家庭教師のトライ岐阜校までご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら