教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ2学期が始ります。
今回は2学期の中学生の数学についてまとめたいと思います。
 
スピードがあまり早くない学校では、方程式から始まっていくと思われます。
1学期は範囲が狭く、内容も計算が中心なので、1年間で見ても点が取りやすいテスト内容の構成となっています。
しかし、方程式以降は文章題が多くなり、配点も高くなるので、同じような勉強量では同じ点数を確保するのが困難となります。
 
進み具合が早いところでは比例と反比例・関数の分野がスタートし、2学期の後半には図形に入る学校もあると思われます。方程式同様に文章題中心でテストは作られることとなります。
 
2年生以上は今一度、前の学年の方程式、関数、図形の見直しを行って上で、現学年の内容に入っていかないと、理解度が深まらない可能性があります。
 
1学期の数学のテストの点数が良かった人ほど、油断せずにしっかり学校の授業の復習を行い、1学期同等以上の点数を目指して頑張ってください。
また2学期は期末テストまで長い期間があります。当然範囲も広くなることが予想されるので、
テスト対策の時間も1学期より長く取っていくことを念頭においておきましょう。
 
手に負えない単元が出てきたら、放置したり投げ出したりせずにお気軽にご相談ください。
トライ岐阜校及び担当教師が全力でサポートしていきます。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら