教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は岐阜東中学の傾向と対策をご紹介します。
 
 
○算数:傾向と対策○
試験時間:45分 配点:100点 ⇒ 目標点数:70点
 
独立の計算問題は5題、一文問題が5題出題されます。
難解な問題はないので1問につき2分くらいで解ける速さと正確さを養っていきましょう。
応用文章題は、早さの問題、図形の面積・体積・容積などが頻出です。
様々な問題を解くことでパターンを身につけていきましょう。
 
出題頻度の高い分野:整数の性質、比の計算、いろいろな角、速さの基本、
              面積比、多角形の面積、水量と容積
 
 
○国語:傾向と対策○
試験時間:45分 配点:100点 ⇒ 目標点数:70点
 
物語文、論説文それぞれ「文中の後を使って」、「文中から探して」などの記述式の問題が多いので、
短い正確な言葉や、指示された文字数でまとめる訓練が必要です。
2,000字くらいの文章題で10問前後の問題形式を15~20分で解き終えれるような練習を積み重ねていきましょう。
 
出題頻度の高い内容:物語文、論説文
 
 
○社会:傾向と対策○
試験時間:30分  配点:50点 ⇒ 目標点数:35点
 
地理→ 日本地理の割合が高いですが、世界地理も、各大陸の特色・代表的な国の主要生産物などは
     しっかりと整理しておきましょう。記述式ですが、単語の記述なので正確に漢字で書けるようにしておきましょう。
歴史→ 各年代の知識が求められますが、とりわけ明治以降の条約や選挙制度などの出題傾向が高いです。
     時代毎に歴史年表を作成して、年度・登場人物・事象などを整理しながら勉強を進めていきましょう。
     地理同様、単語記述問題なので正確に漢字で書けるように訓練しておきましょう。
 
 
○理科:傾向と対策○
試験時間:30分  配点:50点 ⇒ 目標点数:35点
 
物理→ てこ・振り子の問題が出題されやすいようです。
     難解な問題ではないので、基礎問題で訓練を行い、正しい答えを計算から導き出せるようにしましょう。
生物→ 植物・動物・魚などの中から、「何故ですか」「どうしてですか」と説明を求められる問題も出題されます。
     単語の暗記だけでなく、理由を端的に書き出せる訓練まで行っておきましょう。
化学→ 特に単元の偏りなく、毎年出題されています。
     基礎的な知識を確実に身につけるとともに、しっかりと計算力もつけておきましょう。 
地学→ 天気の出題頻度が高いです。生物分野同様、説明を求められる問題が出題されます。
     何故なのかを説明できる状態まで持っていくことを意識して問題演習に取り組んでいきましょう。
 
 
社会・理科は小問が多いため、テンポ良く解いていく必要があります。
当然暗記ができていなければ答えを埋めることはできないので、
何度も繰り返し行うことで知識を身につけていきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら