教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の中学校は今週来週が期末テストというところがほとんどだと思います。
12月の初旬には三者面談がスタートします。この面談で志望校をほぼ確定していくこととなります。
 
岐阜県では2/9に特色科選抜、3/13に一般選抜が行われます。
 
特色科選抜の特徴は、
・内申書と高校毎に実施する学力検査の比率は7:3~3:7
・面接、小論文、実技検査、自己表現、特色科選抜学力検査のうち高校が定めた検査を実施
 特色科選抜学力検査を行う場合は面接、小論文、実技検査、自己表現のいずれか一つ以上の
 検査を組み合わせて実施
・募集人員は全ての学科において入学定員の10~50%の範囲
となります。
 
ご家庭との面談では、
「特色科は学区の関係がないので、行きたい学校を受験したい」
「多くの学校が特色科で定員の50%を募集するので早めに決めたい」
「多少厳しくても一般選抜が控えているので、行きたい学校にチャレンジしたい」
といった理由で受験先を決定されているケースが多いように思います。
 
定期テストの点数、内申、岐阜新聞テストの結果などを総合的に判断して、
無謀なチャレンジにならないように、そして悔いを残さないように、
学校の先生ともじっくり相談して志望校を確定させていきましょう。
 
志望校が確定すれば、あとは過去問対策を徹底的に行うのみです。
何年度の問題を解いても志望校に必要な点数を確保できるように、繰り返し訓練していきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら